バナナロールとイチゴさるなしシフォン
f0095746_1038275.jpg

敷き紙代えて、少し、もっちり感が失せたロールケーキです。
今までガスオーブンだから、もっちりなのかな、、、って思っていたの。
でも、久しぶりに電気で焼いてみたら、、、ガスより多少マシだけど、やっぱりもっちりなの。
ガスの特性もあるけど、やっぱ。腕の方が多いきいんだなあ、、って思っていたの。
そしたら、、、偶然、、、紙、、、切れて紙代えたら、、、もっちり感が改善された。
数回やってみたけど、どうやらそうらしい。
ただし、電気とガスでは、ガスの方がややもっちりする感じがします。。。
これも、温度とか調整できていないのか、、、まだ分かりません。感じです、感じ。

お砂糖は基本に戻って、喜界島粗糖です。
そういえば、あのとき買った茶色い砂糖、ほぼ使い切りました。
2便も違う種類を買ったけど、レポートしないまま使い切ってます。
結論は、、、、途中で、どーでもよくなって、区別しないで使っちゃいました。
びみょーには、違いますが、大差はないです。
リピートは①グループの砂糖かな。。
、、、、でも、喜界島粗糖が一番、難しい気がします。
f0095746_10381446.jpg

ぐぐっとアップにしてみました。
、、、もっちりしてるかどうか分からないですよね。
なので、それはさておき、、、、、、もっちり感は改善されたけど、izumiさんのとは、全然違うって
ことをお見せするために、大きな写真です。
全然違うことを、自分から告白するなんて、小粒さん、イイおばさんだわ。
遠くから写真撮って、izumiさんみたいっ!て、言えば良かった様な気もするけど。。

これ、キメ粗いですよね。
でも、全然ぱさぱさしてないの。それは、いいの、まあ、問題ないの。
結構ふわふわしてます。
問題は、毛羽だったように、ほろほろする生地にならないの。
izumiさんのは、菜種油のパウンドもそうだけど、、、ロール生地もほろほろするの。
私のは酷いときは楕円の気泡が見えます。
ちょっと良くなると、正円の気泡見えます。
食器洗いのスポンジのように、ふわふわと弾力ある生地になります。

f0095746_10385349.jpg

izumiさんから、拝借してきた、izumiさんケーキの断面。
ほら、楕円も正円も、気泡が見えないでしょ。
毛羽だったような生地でしょ。
口に入れると、ほろほろと崩れるの。

izumiさんは、izumiさん。
小粒さんは、小粒さん、自分のケーキを作ればいいでしょ、、、って思う人いるかもしれないよね。
そうなんです。
ただし、それって、izumiさんと同じくらい美味しいケーキを作れたら、そう言っていいと思うの。
同じくらい美味しい別のケーキならね。
でも、それは基本が出来てからね。、、、、コレは私の基本で理想だから。
こんな風に毛羽だって、ほろほろ崩れる食感のケーキができたら、、
全粒粉のスポンジ作りたいなあ、、、、って、数年前に思ってから、、、うーん、全然できません。

f0095746_1039935.jpg

中のチョコは、普通のカレボーかなんかのチョコを溶かしてかけただけです。
いつぞや、安易にチョコチップを使ったら、、食感の悪さ、切りにくさ、まずさ??に
びっくりしたことあります。
溶かして使っても、再度固まるけど、生クリームに混ざるので、OKです。
いろいろ書きましたが、名誉のために、、、、このケーキ、もちろん、普通には美味しくできたんですよお。

あ、ざら紙について、とらにゃんさん情報入りました。
安全性について関心ある人、、昨日の記事のコメント、ご覧下さい。
f0095746_10392732.jpg


これ、なんだと思います?
なんちゃんドライイチゴと、とらにゃんさんドライサルナシです。
これで、シフォンを作ろうっと。
今回は水分でるフルーツじゃないし、なんか、いけそうな気がします。

メレンゲもきれいにできたし。
みなさんの真似して、ちょいとだけ、強力粉も入れてみたし。
f0095746_10394554.jpg

こんな感じに膨らんだのがピークです。
このまま、止まってくれればいいんだけど、、、。
ちょいと横にはみ出し加減なのが、腰の弱さを、表現しちゃってる気が。。。

逆さまにひっくり返しているうちに、、、しぼんじゃうのよね。
逆さまにひっくり返しているのに!!!
重力に反して、縮むんですよね。。。
f0095746_1040070.jpg

やはし。。。。。
平らになっちゃってます。。。。。
いつもと同じです。

型だしした画像も、いつもと変わらないので、割愛。
今までで、「本当に美味しい」と思ったシフォン、一度だけです。
ルバーブのシフォンだけです。
あのときは、シフォンの神様、粗糖の神様、降りてきたかと思いました。
が、、、それ以降、、普通です。
f0095746_1040111.jpg

焼き縮みもいつもどおり。
味も普通には、、美味しいですが、、、、、神様は降りてきてないみたいです。
予想外だったのは、サルナシ、全部溶けちゃったの。
サルナシのあったところには、穴が残っているだけ。。。不思議でしょ。
しっかり、酸味は生地に残ってますけどね。
なんちゃん、遠いです。。。

あのね、、、なんちゃんは、なんちゃん。
小粒さんは、小粒さんのシフォンを作ればいいでしょ、、、って、思う人いるでしょ、、、って、、
はい、続きは上のロールケーキに同じです。。。。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-11-08 23:54 | お菓子
<< 過発酵救出ピザ ショウガのパウンド ateli... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧