持ち寄りパーティー
f0095746_22385168.jpg

明日は持ち寄りパーティー。
いつもは前日は全然余裕無いんだけど、今日は、日曜なので、超余裕。
ブログなんてアップしちゃいます。

マドレーヌ先生のお教室で習ったパンプキンパイの復習です。
ちょっと甘く見てました。
これ作るのに、午前中いっぱいかかりました。

美味しいブリゼ生地さえ仕込めば、カボチャ生地はどってことないと思っていたのに、
なんでしょう、まあ、カボチャ蒸かす、
カボチャ裏ごす、クリーム作る、さらに鍋で水分飛ばす、、
んで、やっと、焼く。。。。。。
焼き上がりの姿にちょっと不満はあるの、、、タルト生地との間に、隙間空いちゃったので。
あ、これ、「水分を飛ばしすぎると、隙間空きます」って仰ってた、あれだわぁ。

f0095746_2239718.jpg

かぼちゃって、お菓子以外にはほとんど使わない、、、、
野菜としてのカボチャにはあまり、愛を感じないもんだから、、
このてんこ盛りのカボチャ見たときは、なんか、闘争心失せました。
今から、これ、、、裏ごすのね???って。

f0095746_22392340.jpg

裏ごし器壊れたときから、それを理由に、ずっとフープロ生活してきた私。
久しぶりに裏ごししました。
いやん、きれい。
まるで、菊の花みたいね。

私、裏ごし嫌いじゃないかも、、、って、これを見たときは思いました。

f0095746_22393764.jpg

なんちゃんの煮物頂いて、冷凍庫の作業スペースも、無くなっていたんだけど、
今日のこの日のために、いろいろ片づけました。
なんちゃんの煮物は、もちろん、よい場所に移動させ、、、その代わり
冷凍クッキーとタルトを焼き、肉料理を頑張り、冷凍うどんを食べ続けました。
で、やっとこ、この作業スペースを確保しました。
やっぱり、作業スペース一段あると便利です。

f0095746_2246662.jpg

お教室では、先生、この時点ですごく美しく
カードで均していらしたので、、、、こんな均し方では不安でしたが、、、
やっぱり、この均し方そのままに焼き上がりました。
ここで、きれいに、毛羽立ってないように美しく均すこと重要なのね。。。

お味見は、明日です。楽しみだなあ。
クリームの味見たら、美味しかったから大丈夫だと思うんだ。
でも、こんなに地味なケーキにこれだけ手間かかっているって、
あのおじさん達には、絶対分からないだろうなあ。。。。

あ、マドレーヌ先生、レシピ本出版されるそうです。
HPの日誌、ご覧下さい。
紹介されてます。
マドレーヌ先生らしい内容だなあ、、、って思いました。
絶対買いますっ。

f0095746_22462737.jpg

ドイツのリンゴケーキ。
まあ、季節だし、作ることにしました。
紅玉買ってきましたが、もう、すでに少しぼけていました。
ああ、紅玉の旬は短いねぇ。
あとは日本の冷蔵技術に、頼って、もうしばらく、もうしばらくだけでも、食べたいものです。

これを伸ばしている写真はいつもアップしているので、今回は割愛。
このケーキ、皮を伸ばして、リンゴを巻くところまでは、
布の上でやるんだと思うのよね。
だけどね、その後、どうやって、天板に移動させるべきか、、、
どう習ったか、思い出せないの。
なんとか、移動させたところです。

f0095746_22464551.jpg

さて、これ、どうやって持って行こう。。。。
カットしちゃうと、この特殊な、可愛い???姿をご披露できないし。

上の娘、このケーキ、大好きなもんだから「ええっ!!!全部持ってっちゃうの?」って言ってました。
仕方ないから、少しだけ、切って残してあげよう。

それから、、、なんちゃんにもらった冷凍イチゴと生クリーム1リットル持ち込んで
即席アイスクリームを作る予定なので、ちょっとだけ、確認してみました。
明日は目分量でやることになるから、一応、自分の中で割合の目安をつけておきたかったの。

f0095746_22465833.jpg

その他、冷凍生地を片づけるために、チョコタルト作ったのと、
今回は、思い切って、izumiさん風ロールケーキを作りました。
これ、翌日は味が落ちるから、イヤだったのね、
それに、まだまだ練習中だから、メニューに入れられなかったの。
だけど、ブッシュドノエルに向けて練習してる最中だから、、、数作りたいし、
ま、いいか、どーせ、おじさん達、izumiさん風も小粒さん風も、わかりゃしないわ、、ってことで。

でね、、、、、、今回、もっちりが少し改善されていました。
解消ではない。改善ですが。
その改善方法ってのが、うーん、笑えるほど簡単でした。
分かる人は、当てて下さいね。
もうすでに、小粒さんブログを見て、気がついている人がいたかも知れません。
、、、なんで、教えてくれないのよっ、、ってその場合は逆ギレしちゃいます。
今巻いたところなので、朝一番にカットして確認して、、、、
間違いなければ、、、、、ロールケーキ、明日アップしますね。
明日になって「あれは夢でした」って、アップされてたら、、、笑ってやって下さい。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-11-01 23:34 | お菓子
<< もちよりパーティー② とらにゃんさんとお食事会 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧