キャラメルリンゴのシフォン
f0095746_23244580.jpg

20㎝で焼くようになって、すっかり手外しは諦めてしまった。。
17㎝ならなんとか外せたんだけど、、、20㎝は段々がついたりして、、、。
これは途中からシフォンナイフ使ったけど、それでも、超ムラムラだわ。

紅玉2便で、リンゴ祭開かれていますよ~。
ぶっちさんは、無水鍋でシフォンですからね~、こりゃあ、貴重な情報です。
私なら、何回も何回もフタ開けて、見ちゃいそうだ。。。
ふふさんは2回目の注文。
折りパイに挑戦してますよ~。
焼き上がりが楽しみだ~。
yuki先生のところは、紅玉まつり6まで、、開催されてました~。

紅玉まつり、ご紹介してないかた、、、もう、いないかなあ。
いらしたら教えてね。
ブログないひとはメールしてね~。

私、昨日ね、オーガニックのお店覗いたら、なんと紅玉1個198円。
それも、姫リンゴみたいなの。
それは、無いんじゃないの~って、一人叫んでました。

f0095746_2325095.jpg

これは、とらにゃんさんのキャラメルリンゴで作った、シフォンです。
とらにゃんさん、栗以外にも「お味見用」って、貴重品を分けてくれたの。
大きいまま焼く自信はなかったので、ペーパータオルの上でちょいと小さく切っているところ。
どれくらい量あったのかな。
もったいないけど、頂いた一袋全部入れました。
100グラム以上200グラム以下だったとは思うけど、、、うん、暫定150グラムってことにしましょう。

これ、多分、キャラメルも茶色い砂糖らしく、、、
キャラメルリンゴ入れた卵黄生地の時点で、味が茶色い砂糖の味がする~。

f0095746_23251224.jpg

ほらほら、生地も茶色い砂糖のキャラメル色~。
メレンゲに使った砂糖は、喜美良。
だから、このシフォン、両方合わせてリンゴの味と、茶色い砂糖の味、しまくりです。
うまいです。小粒さん好みです。
とらにゃんさん、ありがとう。幸せだわ。

だけど、生地のできで言うなら、昨日のルバーブシフォンの方が、良かったみたい。
せっかく喜んだ4/5の成功も、今日は3/5のなんちゃん風です。
右側が焼き縮んでいるのは、今更言わなくてもいつもの通りなんだけど
ビミョーに昨日のとは、生地のできが違いました。
うーむ、、、多分、、、、人にはどうでもいい程度です。
どっちにしても、「なんちゃんのと違うな」で終わっちゃうくらいの違いです。
しかし、こういうフルーツ類、栗とかルバーブとかリンゴとか、、、
小粒さんのへなちょこぶりを生地の味でカバーしてくれます。
気分はなんちゃんになれます。
やっぱり、素材の力って、大きいですねえ。。。。
って、いいながら、頂き物ばかり使っている私。
いやん、副素材作り、ちっとは努力しろよっ。

f0095746_23252632.jpg

あ、こんなでかい穴発見。
よくまあ、つぶれなかった物です。
虫どころか、リスが顔を出しそうなくらいでかい穴です。

虫でもリスでも来いっ。来る物は何でも来いっ。
私シフォンはフルーツのシフォンが好き。
ってか、今はもう、それしか関心無いわ。

あ、そうそう、ナミナミさんのところのコメントで、なるなるさんが
ポップベリー(桑)で、シフォン作ると美味しいって書いてあった。
うふふ、私も、秘宝なんちゃんのポップベリーがある~。
けど、、、あんな水分の多い物、どうやってシフォンにするの??
なるなるさん、恐るべしっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-10-28 00:02 | お菓子
<< オレンジシフォンなど ルバーブシフォンと紅玉ロール >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧