ルバーブシフォンと紅玉ロール
f0095746_22582458.jpg

なんちゃんの高濃度紅玉ジャムのシフォン、、、むちゃくちゃうまそうだった。。。
あれ、食べたくて食べたくてしょうがなかったの。。。
で、高濃度のルバーブジャムを使って、やってみました。
なんちゃんは卵白多めバージョンって、言ってたから、卵白多め。
でも、なんちゃんなら、ジャムは200とか300とか入れるだろうけど、小粒さんは
失敗120パーセントの過去の実績から、ジャムは100グラムに決定。

見かけは普段と、変わらないでしょ。
いえ、それどころか、プチ底上げしてるし、お肌はザラザラだし、、、どうなんでしょ、、って感じなんです。
ところがあ、、、、、

f0095746_2301234.jpg

これ、美味かったんです。
4/5、なんちゃんシフォン風なのよお。
明らかに、今までと生地が違うの。
えっと右側1/5は、縮んでいるけど、それでも食べられる範囲。
左側4/5はぁ、面積的にも、味的にも4/5、、、なんちゃん風。
わーい、このジャムも美味いけど、メレンゲと生地作りがちょっと上手く行った。

なんちゃんが、生地作りの説明してくれたとき「ツヤが出たら、、、」ってよく言ってたんだけど、
「そんなもん、見ても分からん」って、思ってたのよね。
そりゃあそうだ、見ても分からんわ、ツヤがない生地作ってたんだもん。
ところが、今回、生地作ってるとき、ツヤがあったら、「あ、ツヤ」ってはっきり分かりました。
ツヤのない生地、いくら睨んでもわかるわきゃあ、無いわなぁ。
多分、違いはメレンゲです。粗糖メレンゲです。
おし、また、チャレンジだわ。

でもね、、、残り1/5をなんちゃんに近づこうと思ったら、そりゃあ
1回や2回でできないこと、小粒さんは知ってます。
何年って、単位で考えなくちゃね。
それにね、小粒さんが1/5近づこうとしてる間も、なんちゃんは、どんどん進化してるからね
そりゃあ、縮まらない1/5だわ。

f0095746_22585451.jpg

んで、こっちも何年って単位で考えて頑張っているizumiさん風のスポンジ。
これ、「もうできない、どうせできない」って、半分投げて、最近作っていませんでした。
けどね、、、1年前のブッシュドノエルのお教室を思い出し、、、
あ、やっぱり作ろう、練習しよう、あんな機会もらえたのに無駄にしちゃ駄目だわ、、って。

今年も、ブッシュドノエル作ろう!
そうそう、とらにゃんさんにもらったクリークリームで極上の物を、、、と、練習開始です。

私、izumiさんのスポンジ、のんちゃんの次にたくさん食べてると確信してるんですけど、
んで、izumiさんスポンジ評論家として、まあ、第一人者を自負しております。
で、その評論家としては、、、、、、ですねえ、、、ほんとにこれ、難しいの。
今回の私のは、ちょっとむっちりしてるの。
もちろん、美味しい範囲です。
が、むっちりなの。

f0095746_2259950.jpg

これ、ふわふわとカサを出そうと思えば、大きい卵を使う、、卵白多めの生地にすれば、そうなります。
ブッシュドノエル教室前後の自分のケーキで近いの探してみたら、、これ、復習編かなあ
けど、それは評論家としては、微妙に好きじゃないの。
今までにも何度か、同じようなこと書いたけど、、、、やっぱり
伊達巻きみたいな、食器洗いのスポンジのような食感になります。
、、、食器洗いのスポンジ食ったこと無いけど。多分そんな感じ。
どっちかというと小さめの卵で作って、粉が多くなったのは、
予習編のメージ近いかも。
これも、また、びみょーに難しく、、、、、うっかりすると薄くぱさぱさしちゃたりします。
izumiさんのは理想的にふわふわしてるけど、ほろほろしています。
キメは決して細かくはないの。
粗糖、、しかも、極少量の砂糖で作るメレンゲだから。

f0095746_22592132.jpg

もうちょっときめ細かく気泡が正円で、かつ、毛羽だったようなスポンジが作りたいです。
全然縮まらない1/5が、ここにもあります。
このキメと毛羽にね。。。

今回は紅玉煮と、杏ジャムです。アンズが完全に、寄っちゃってます~。

あ、ルバーブと紅玉で思い出しました。
TOMATEさんで教えて頂いたのは、とっても有名なフェルベールさんの作り方だったそうなんですが、
私はジャム詳しくないから「ふーん」って感じだったの。
そしたらね、実際そこに行ってた人がいる~。
maybeeさんのレポートを見てね~。
maybeeさんも、izumiさん菜種油パウンドを食べて、やられちゃって、お祭りしたメンバーです。
今は、フランスですよぉ。
フランス、なんか、近くなりました~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-10-27 00:06 | お菓子
<< キャラメルリンゴのシフォン マクロビカフェ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧