パリブレスト
f0095746_202134100.jpg

yuki先生の教室のパリブレストです。

でーっかいの作りたかったけど、それはもう、3年くらい前に終わっちゃったんですって。
残念。でっかいのを不細工じゃなく、美しく作るコツを教えて頂きたかった小粒さんです。
でも、シュークリーム類は娘達が不滅に大好きなので、
今回も、大喜びでした。

今回のクリームは、プラリネクリームを使った物。
かなり、コユイです。
うん、なんつーか、ゴマペーストとか、ピーナツクリームとか、
あれをまんま食べる感じ、、そーいう感じでしょうか。
が、それでも、本場ものに比べるとバターとかプラリネクリームとか半分以下みたいです。
私、これ何回も買っては冷蔵庫で眠らせ続けて、使い切ったことがありません。
こうやって使うのね、、、って、嬉しかったです。

f0095746_20214456.jpg

パリパリのシュー生地、うまい~。
ちょいちょいと上に振った、アーモンドダイスも嬉しいアクセントです。
見た目、なんかドーナツみたい。可愛い。
どうして、こうあか抜けして、仕上げることが出来るんでしょう。
yuki先生と一緒に作ると、自分も必ずそうできるような気がしてくるから不思議です。
マジックだわ。

シュー生地の絞り方とか、フタをしたときに可愛く見えるように絞るとか、、
ちょっとしたことが、仕上げを左右するんですね~。
毎度勉強になります。

あ、yuki先生のところで紅玉祭開催されてます。
やっぱり、美しくて美味しそうです。全部教わりたいです。

本場TOMATEさんのところも、紅玉祭です。
TOMATEさんのところは、リンゴを使ったお料理教室お菓子教室も開催されるそうです。
なんと、、、1000円ですって。。。
地域の人との交流とか、洋物料理に馴染んでもらうとか、広げるとか、そういう目的もあるんでしょうねぇ。
ここいらじゃ、考えられないお値段です。
そのうち、また、おばさん旅行行こうね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-10-23 20:43 | お菓子
<< ボッシュでパンこね 小粒さんちの栗まつり >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧