なんちゃん煮物便
f0095746_203620100.jpg

なんちゃん煮物便、頂きました!
すごいでしょ、圧巻でしょ、全景です。

昨日、なるなるんさんの記事でも、「かなわない人たち」の代表選手として
上げた超大物、なんちゃんです。
小粒さんの欲張りぶりを暴露するようで、ためらわれる写真でもありますが、
やっぱり、見せびらかしたいので、アップさせて頂きます。

小粒さんの自慢の冷凍庫の一番上の棚、、、、作業用スペースとしていつも開けているはずの棚、
禁断の棚、、、、物欲の棚に変わっております。
なんちゃんに「要るかな?」って言われて「要る、要る」って即答した小粒さんでした。
そうよ、もともと作業用スペースなんて無かったんだから。
f0095746_20363131.jpg

イチゴグループ。
そのままイチゴの冷凍も入ってます。
これはね、、、次の持ち寄りパーティーにフープロと生クリーム1リットルとともに持ち込んで
その場でアイスクリーム作ります。
おばさん達を、きゃあーきゃー言わせます。
ジャムはね、、、、今回は欲張らずに、母にあげました。
母は毎日のように、ヨーグルトとパンを食べているので。
ドライチゴは、独り占めしました。

f0095746_2036408.jpg

柑橘グループです。
甘夏とか柚子とかネーブルオレンジとか、みんな違うの。
煮方も違うしね。
このグループは、焼き菓子にたっぷり使う気満々ですが、お裾分けにも出しました。
あのね、前回頂いて、私のお気に入りになった金柑も、、、、
きっと気に入って頂けると思って、自分が作ったかのように、自慢げにお持ちしました。
このグループ使ったお菓子の妄想はいっぱいあるんだけど、、、作りきれないのお。
妄想ばかり一人走っています。

f0095746_20364945.jpg

ここは、色々グループ。
梅とか杏とか、ポップベリーとか、ソースやムースによさげです。
梅、、すっごく酸っぱいんだねえ、、、
私、自分で梅煮たこと無いから知らなかった。
実はこの白っぽいのが何か分からない。
娘は「桃だ!」って言って喜んでたけど、どうやら違うらしい。
でも、まだ解凍してないので、正解は分かりません。
なんちゃんに聞いてみなくちゃ。
f0095746_20365816.jpg

それから、最後は、栗グループです。
あのね、お菓子になった栗は大好きなの。
でも、一度も自分で加工したこと無い。
なんてこった。。。
昨日あんな、素材を大事になんて記事を書きながら、、、ああ口先だけだわ。
自分で出来ない、、、だからこそだけど、、、このグループは全部、独り占めしました。
幸せです。

この栗で作った一人栗祭後ほどアップします。
小粒さんちの紅玉祭は、とらにゃんさんに「もう終わり?」って言われたほどしょぼしょぼと、
執り行われているのですが、実は影で、栗祭も、開催されていたのよぉ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-10-21 21:01 | お菓子
<< 小粒さんちの栗まつり なるなるさんの紅玉祭 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧