なるなるさんの紅玉祭
f0095746_2394163.jpg

なるなるさんから、お写真頂きました。
なるなるさんは、ナミナミさんのシフォン友達で、ナミナミさんのところから遊びに来てくれました。
ナミナミさんが広げてくれた、シフォンのわっかです。

なるなるさん、すごいです。
10㎏の紅玉、約2日で使い切って、翌日からは10㎏の新高梨だそうです。
もう、今頃は別の物煮てるかも知れません。
栗は、、、何㎏煮たって言ったかなあ。。。忘れたけど、真似できないほどすごいよ。

ともかく、ものすごいパワーと、ものすごい素材への愛を感じます。
あのね、、、多分、なんちゃんみたいなタイプ。
普段から美味しい素材を食べてるの、美味しい野菜、美味しい魚、美味しいお肉
美味しい卵、美味しいお米、、、だからね、、、、小手先だけのお菓子作りしない人。
すごい大物発見したと思ったけど、、、ブログやってないのが残念なの。

タルトタタンは「食べたこと無いけど、初めて作って、とても美味しかった」そうです。
いやん、上手に出来てるじゃないですか~。
f0095746_23101750.jpg

アップルパイもたくさん作って、ご近所の方に、たくさん分けてあげたみたいです。

なるなるさんのメールの一部、紹介させて頂きますね。
きっとね、私の言いいたいことが、みなさんに伝わると思う。


「たまごの味のやわらかい味のするプレーンも好きですが、旬の野菜や果物をぎゅっと詰め込んで焼くのも好きです。
季節を待つというよりも、旬の野菜や果物が季節を教えてくれるような気がするくらい、旬の食物が追いかけてきます。
ブルーベリーが終われば、去年豊作で今年は少なかったイチジク。
イチジクの終わり頃から、太秋柿に利平栗。
栗がもうそろそろ終わるので、青い柚子をちぎっての柚子こしょう作り。
黄色く色ついたら、柚子シフォンやジャム作り。」


ね、、、感動しちゃうでしょ。
こんな人、そういないと思う。
いや、少なくとも、都市部には。
。。。。。。あ、とらにゃんさんが、ちょっと頑張ってるけど。
f0095746_23351559.jpg

なるなるさんは、地域的にお菓子教室には行けないので、本で独学でお菓子作っているそうです。
だけどね、何が大事かちゃんと分かっている人だから
ちょっと、yuki先生マドレーヌ先生みたいな方に、
「シャープに仕上げるコツ」や「あか抜けさせちゃうコツ」を教わったら、瞬く間に上手になると思う。

私は、年齢的にも遠回りしてるヒマないし、仕事してるから実際時間も無くて
「おけいこ中心」でお菓子作ってます。
一日中、お菓子作れる人にはかなわない、だから、せめて遠回りしないで出来る方法、おけいこを。
そして、毎日焼けば1年で365回、、、、、、毎日も、二日に1回もたいして変わらないけど
3年5年たてば、きっと違ってくるはず、、、、そんな気持ちで、できるだけ毎日作っています。

いつだったか、ふふさんのブログに「おけいこは行けないけど、500回、1000回焼いたら上手になるかもしれないと思って、焼き続けている」って言うような記事があって、、、
それ読んでとらにゃんさんは、その情熱に泣きそうになったんだって。
私達は地理的には、すごく有りがたい、お手本や先生がたくさんいるところに住んでいます。
でも、私は、先生達の表面だけ真似して、小手先だけのお菓子作りをしています。
スーパーに行けば何でも手にはいるけど、、だけど、本当に美味しい果物や野菜には、恵まれていません。
それはね、多分、地方の人には想像つかないと思うけど、、素材的には本当に貧しいです。
ほんのちょっと、長野の産直行っただけで、狂気乱舞する私達。
だって、素材が違うんだもの。
そんな私達見たら、泣いちゃう?笑っちゃう?人もいるかも。
季節を忘れ、365回焼いたところで、やっぱり小手先だけのお菓子作っているだけだから。

f0095746_23103152.jpg

ふふさんにしても、なるなるさんにしても、なんちゃんにしてもね、、、、
おけいこはなかなか行けないところにいるかも知れないけど、、、、、
あの方達のジャムだのピールだの、、、、見てたらね、、、
その毎回味の違う物を使って、色々なお菓子を作り出す様を見てるとね、、、、
こういう人たちにはかなわないって、思います。
市販の輸入ジャムやソース使って「安定的に作る」ことが
とっても重要なことだと勘違いしそうになる自分、、、ちっぽけに思えちゃいます。

紅玉祭に参加してくれてる皆さん、読んでくれてる皆さん、
遠くにいて、お互い、お菓子作りの環境も違って、与えられた時間も違うけど
情報交換しあって、刺激を与えあって、自分に出来るところで、がんばろーね。
なるなるさん、ありがとうね。
私も頑張るわ。

す、、すみません、コメントのお返事遅れてます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-10-21 00:26 | お菓子
<< なんちゃん煮物便 リールズさんの紅玉祭、、、と、... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧