ドイツのリンゴケーキ
f0095746_1633207.jpg

上の娘が、「リンゴを使ったケーキの中で一番好き」というドイツのリンゴケーキです。
それがねえ、名前が覚えられない、、あぷしゅるしゅとーれん。。。違うな、、
なんか、おまじないみたいな名前でした。

そえたアイスは、なんちゃんイチゴジャムで作ったアイス。
生のピューレを使うより、ねっとりした感じでした。
いや、バナナの量が多かったかな。
不明です。

f0095746_16332986.jpg

去年作ったのの、半分の量で作りました。
だから、広げた皮の面積は半分くらいになるはずだったけど、小粒さん、
伸ばし方上達したらしい、結構、広くなりました。

そこにバターたっぷり塗ってます。

f0095746_16333897.jpg

去年ね、リンゴ欲張って入れすぎて、、、、あまり入れると皮が美味しくないのね。
ものには、限度があります。
今年は相当少なめです。
紅玉に粗糖パウダー、シナモン、クルミ、レーズン、とろみをつける薄力粉を適当量まぶして並べました。
ほら、量少ないでしょ、だから楽勝かと思ったけど、、、

f0095746_16334865.jpg

いや、いい気になって薄くのばしたおかげで、、、こんなに少ないリンゴでも難しかったです。
溶かしバターを塗りながら巻きます。
なんか、今にも破れそうで、危なげな感じでしょ。

f0095746_16335864.jpg

しまった、縦横の巻きを反対にすれば良かった。
量半分なのに、昨年と同じくらいの長さになってしまいました。

リンゴの量、あまり多くない方が美味しかったです。
皮が味わえる。
リンゴがあまりに多いと、皮が完全水びたしなので。
これ、上の娘と2人であっという間に食べちゃいました。
あれ???
やっぱり、昨年と同じだけ作れば良かったかしら。。。

紅玉祭、ご報告頂いております。
なんと、なるなるさんは、今日届いて、もう一段使い切ってしまったらしいです。
すげぇ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-10-15 21:30 | お菓子
<< 業務連絡 タルトタタンじゃない。。。。 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧