ルバーブとリンゴのジャムで、、
f0095746_16105427.jpg

先日作ったルバーブと紅玉のジャム。
TOMATEさんの真似です。
ブルーチーズをスライスしたのが売ってるの、便利ですね。
うちには、もう、これで上等です。
そこに、秘蔵の金華豚の生ハムを乗せました。
おお、ブルーチーズのしょっぱさに、この濃いジャムの合うこと。
ワインが進みます~。
こういうの大好きなんです。
でも、生ハム乗せたら、かみ切るのがさくっといかなくなったので
食感的には失敗だったかも。
生ハムは、やっぱりイチジク真似して買ってくるべきだったかしら。

f0095746_1611724.jpg

とらにゃんさんのところでは、もう、紅玉祭が始まっています。
参考になりますよ~。
私は2日間出歩いたので、出遅れた感はありますが、、、
それでも、、タルトタタンみたいなものと、ドイツのリンゴケーキ焼きました。
ジャム作ったけど、先輩のように美しいピンクや、美しいキャラメル色にはなりませんでした。
うん、変色したリンゴ色でした。
後日、、、、こっそりアップします。

で、私の方はこの、ルバーブとリンゴのジャムを使ってシフォン焼きました。
これ、くっついて見えるけど、卵黄生地に入れるとちゃんとバラバラになります。

f0095746_16112038.jpg

粗糖シフォンは、失敗する確率120パーセントなので、
もったいないので、20㎝の型にジャムは70グラムしか入れませんでした。
前回卵を1個増やして、不必要に背が高くなったので、
今回は、いつもの通り5個です。

f0095746_16113828.jpg

手外しできなくて、途中から、シフォンナイフに変えました。
ほら、ムラムラ~。

今回粗糖は、「天糖太陽」。
味は、そのままなめると黒糖っぽい。
けど、、、メレンゲは喜界島さんより、きれいだった気がします。
と言っても、シフォンのできが変わらなければ意味無いけど。
甘いジャムを使っているので、少し砂糖は減らしてあります。

f0095746_1612497.jpg

どうせ、自分の重みで縮んじゃうんだからと、さっさとカットしてしまいました。
けど、ビミョーに縮んでいるのね、てっぺんの方。
目が詰まってます。
あー、ここ食べたくない。
いったい、いつになったら、これ無くなるのかしら。。。。
生地の味は美味しいと思いますよ。
ジャムの当たったとこ以外にも、風味が移っていて。
けど、、、
ジャム70グラムしか使わなかったけど、80パーセント砂糖入れたジャムだから、
このシフォン、実質相当砂糖を投入したことになるのね。
ジャムのとこは、酸味有って、美味しかったんだけどなあ。。。生地、、甘いの。結構甘いの。
小粒さんがジャムから作ったシフォンって、めったにないのになあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-10-12 21:21 | お菓子
<< タルトタタンじゃない。。。。 紅玉お知らせ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧