紅玉お知らせ
f0095746_181357.jpg

紅玉ですが、13日につみ取って出荷だそうです。
到着日のおおよその見当つけてくださいね。
ひとつ一つ養生して箱詰めするわけではないので、隣のリンゴとゴチンコして、
青たんできてる子いました。
コレも、人間と同じね、当日は分からなかったけど、翌日くらいに分かりました。
それから、私も、使い切ってしまったら2便を頼もうと思っていたけど、
紅玉の収穫時期は短いそうです。
11月までは無いだろうということです。
日本の流通産業、冷蔵技術が発達してますからね、
きっとそれ以降は、上手に冷蔵された物が小出しに出てくるのだと思われます。
が、、、普通の農家さんには、そんなもの無いですからね、、、、、。


これは、てけさんにいっぱいもらった、北海道森町のプルーン
北海道でも、森町のプルーン、相当美味しいらしいです。
4年くらい前に、森町のプルーン頂いて、それ以来、上の娘の中では
「干して食べると美味いフルーツ」から「生で食べるフルーツの中で一番美味しいフルーツ」に、
ガンと昇格。
以来、この季節を楽しみにしています。
そこまで言うか??って、感じはありますが、、、だって、どう考えても地味な果物でしょ、
でも、美味しいです。
プルーンも収穫期は1週間くらいしか無く、木で完熟させた物は
ちょっとシワシワになって、すれ傷なんかあるそうです。
プルーンばかりは、プチプチに張っているのは良いとは限らないそうです。
、、、ん、しわもいいのよ、しわも。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-10-12 01:22 | いろいろ
<< ルバーブとリンゴのジャムで、、 パンプキン・パイ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧