持ち寄りパーティー
f0095746_1723505.jpg

紅玉関連事務連絡。
ファックス送信しました。11人様、発注です。
カギコメント様に、一昨日のお返事、致しました。
どうぞさかのぼって、ご覧下さい。

ところで、これ、アップしないうちに1週間が過ぎてしまった。早いねぇ。
先週、水木と作った物です。金曜が持ち寄りだったので。
運搬用の箱に入れたまま写真撮ってます。

これは、洋梨の厚焼きタルト、、、昨年作って美味しかったので。
作り方は昨年と全く同じ、3㎝のセルクルを使っています。
クッキーシューのクッキーを冷凍庫から、発掘して使いました。

f0095746_17241270.jpg

チョコタルトは、ノルディックウエアのタルト型を使いたくて、やってみました。
どうやって使うか分からないけど、、、とりあえず
扱いやすそうなシュクレ生地を前日にたくさん冷凍しておきました。
50枚くらいはあったな。
これを状態見ながら、はめ込んでいきましたが、やっぱり
型に添わなかったり、浮き上がったり、縮んだり、、、苦戦です。

f0095746_17311343.jpg

中はバナナを入れて、場所を稼いで、生チョコ流してます。
不細工さが分かりますね。
ママケーキぶりが爆発してます。

f0095746_1724335.jpg

これは、ブリゼ生地で焼いたイチジクのタルト。
いつもより、焼き浅く止めてみました。
私、結構濃く焼くのが好きなのね、で、いつも同じ濃さになっちゃうけど
チャレンジです。

f0095746_17244437.jpg

でもねえ、、、、洋梨のぎゅっと焼き縮まった美味しさと比べると
味が淡くて、物足りなかった。。。
マリネするか、コンポートにしてから使った方が良かったかもね。

あ、TOMATEさんのマスターには、「小粒さん、フルーツのタルトはコンポートにしてから焼いた方がいいですよ」って
アドバイス頂いてます。
うん、イチジクは、そうした方が良かったなあ。
でも、洋梨は、断然生から焼き込む方が好き~。
コンポートにすると、洋梨の味がぎゅっと縮むって言うより、砂糖の味がするので。
当たり前か。。。
お店のタルトの味になっちゃうの。
ごめんなさいマスター、、面倒だからやらないわけじゃないのよぉ、、決して。
そっちが好きなんです。

f0095746_1725589.jpg

これは、ブリゼ生地、アーモンドクリームの上にバナナと剥いた巨峰をのせたもの。
クリームはディプロマット。
これ一瞬見たとき、みんな「わっ、栗?栗?」って大喜びしてました。
ごめんなさい。期待に添えなくて。
だめ、栗は戦線離脱してるから。

f0095746_17251676.jpg

izumiさんみたいに、見えないようにバナナ入れました。
色変わっちゃうから。

それにしても、酷いデコで、泣きそうでした。
フルーツのタルトって、難しいね。
izumiさんのいつも、自然に豪華なのに。

f0095746_17253652.jpg

これも同じ物なんですけど、生クリームがあまりそうだったので
使い切ってしまえと、、、全部フタをした方。
ディプロマットも生クリームも、とろんとろんと巨峰とあって美味しかったよ。
ブリゼ生地もサクサクと。

けどね、、、このときはそう思ったの。
その数日後に、、マドレーヌ先生のお教室に行って、
がつんと美味しいブリゼ生地を食べて、、、
「ひや~、あんなもん、みんなに食わせちゃった、、、」って、後から思うことになりました。
よりによって、今回タルトばかり作ったので、特に思い知らされました。
お教室の記事は、後ほどアップします。
人生毎日、がつんがつん、、です。

f0095746_1726258.jpg

yuki先生のお教室で教わったチーズケーキも作りました。
いつもは絶対復習してからしか、人様には差し上げないのですが、
これは、「きっとできる~」と、いきなり本番です。
とても簡単なのを教えてくださったから。

でも、できあがり写真有りません。
型のまま持って行って、向こうで外しました。写真撮ってるヒマ有りませんでした。
冷凍庫の一番上の段で、作業中の写真です。
引き出し開けて、そのまんま、作業してる途中です。
すごいでしょ、出さないでやっちゃった。

むこうできれいに抜けて、きれいに切れて、評判も上々でした。
f0095746_17262027.jpg

今回はこういうのを100均で買って、使ってみました。
冷蔵庫やショーケースに入れるのに便利です。
でも、高さのある物は入れられません。
だから、チーズケーキは別の箱です。
ということで、これを使いたかったから、今回タルトが多くなったのもあるかも。
持ち寄りの機会があるので、いろいろ試せて、嬉しいです。
今回も、材料費3000円頂きました。
「これ、3000円で出来るの~?すごいねえ、手作りするといいねえ」って
誉めてくれた人がいましたけど、、、できるわきゃあ、ないじゃんっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-10-10 11:27 | お菓子
<< パンプキン・パイ 紅玉続き・・・と、あり得ないバ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧