紅玉続き・・・と、あり得ないバラのケーキ
f0095746_16434516.jpg

紅玉仲間が増えた~。みんなで紅玉祭だ~。

えっと、リンゴ5㎏でもいいですか?ってお問い合わせ合ったのですが、
5㎏も10㎏も、ほとんど値段変わらないそうです。
というのは、紅玉は普通に卸しても、ただみたいな値段で卸さなくちゃいけないから
卸値は5㎏も10㎏も同じ、、、
今回のお値段もリンゴの値段って言うより、箱詰めしたり、送ったりする手間賃みたいなものみたいなんですって。
それなら一斉に10㎏規格の方が、農家さんも小粒さんも楽なので、ごめん、今回は10㎏規格です。
お友達と分けるとか、一冬分のジャムを作るとか頑張ってください。

とりあえず、第一便、締め切りは明日の夜までです。
これから申し込む方は、昨日の記事にコメントお願いします。

f0095746_16435577.jpg

私にとっては、なんか、遠い記憶になってしまった。
先週作った、バラのケーキなのに。
いろんなことが有りすぎて、思い出は、忘却の彼方に。。。。。
、、、、できが悪すぎたから、早く忘れたいだけかも。。。

ノルディックウェアで焼いてみました。
この型は、メレンゲをふわふわさせたジェノワーズタイプの生地は型出しが難しいそうです。
マドレーヌとか、フィナンシェみたいな重い生地が型だししやすいそうです。
かといって、こんなでかいフィナンシェできても、困るしなあ。。。。

f0095746_16441116.jpg

で、ルミさんのオレンジのケーキのレシピを、またまた、中途半端に拝借。
ルミさんのはふわふわとメレンゲを泡立て、生クリームも泡立てて入れるレシピだったんだけど、
そこんとこを、マドレーヌみたいに溶かしバターで重い生地を作ってみたつもり。
オレンジの皮のすり下ろしは、なんちゃんのオレンジピールに変更。

外から見た感じは悪くないです。

f0095746_16442139.jpg

それでもやっぱり、小さな虫食いできてるので、小さなショック。
虫食いの無いバラ、焼きたかったの。

オレンジの汁を200CCくらい吸わせて有ります。
その上に、小粒さんの自家製杏ジャムを塗りました。
さわやかそうじゃないですか。

けど、、、、切ってみたら、、、ショックよ。

f0095746_16443253.jpg

ウイロできてるし。。。。火が通ってないわけではありませんが、、、
生クリームと卵で粉がプリン化orどろどろ澱粉化してるのでしょうか。

ところが、食べられないかと思ったら、、、すごいよ、こんな見かけなのに、食べられる。
こんな見かけなのに、意外に美味しい。何個か食べちゃいました。
やっぱ、乳製品の力、大きいです。
バターや生クリームで焼いたケーキは例えホットケーキみたいでも
蒸しパンみたいでも、ウイロみたいでも、それなりに食べられます。
バターに生クリームになんちゃんピールにオレンジの汁、、、素材の味で食べさせちゃうの。
ちょっとくらい技術が無くても、勘弁してくれます。
これが、植物油パウンドなら大変よ、完璧に出来ないと食べられないもんね。

しかし、、、あり得ないできばえのバラのケーキです。
izumiさんが、「小粒さんは焼き菓子が上手」って誉めてくれたから、
その気になっちゃうとこだった、うそだ~、やっぱ、普通にへたっぴだった~。

f0095746_178681.jpg

これも先週前半に作った焼き菓子セット。
お友達に頼まれて、15セットくらい作りました。
自分的には、ぷちショコラオランジュの外側のショコラが甘すぎた、、とか
、、、チョコを変えたのが原因か、砂糖の計量間違いか不明、、、
ビスコッティのBPの量を減らしたら全体の感じが変わってしまった。
もっと増やしてざっくりした感じにしよう、、、とか、
多少納得いかないところはあるけれど、、、、多分人からみたらどうでもイイ程度だと思うので、
それについて語るのをぐっと堪えて、
心の中でブツブツ呟きながら、袋詰めしました。

f0095746_1783364.jpg

これ、冷凍庫の一番上の棚。作業スペース。
生チョコ部分を一晩先にぐわーっと作っておくと楽です。
この型がちょうど、2個はいる。。。。端がめくれないように、ちょいと切り落としちゃってますけど。
チョコの中に入っているのは、ほとんどがとらにゃん柚子ジャム。
一部、なんちゃんピールのもありますが。
ほんのちょっと入れただけの柚子ジャム、ちゃんと柚子の味しました。
娘には、甘いチョコと組み合わせるとすっぱく感じるって言われたけど、
本物の味したから、いいの、そんなことは。
チョコと組み合わせたオレンジのリキュールとかエッセンスの入ったお菓子、耐えられません。
本物入ってるのは、ちょっと酸っぱかったり、甘かったりしても、それも美味しいからいいのいいの。

あり得ないバラのケーキを作って、テンション下がったので、、、
焼き菓子は多分しばらく、封印だわ。
ノルディックの型、あんなにたくさん買ったのに。。。はぁ。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-10-08 22:54 | お菓子
<< 持ち寄りパーティー 紅玉届いた~!! >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧