ノルディックウエァとクレープなど
f0095746_14155911.jpg

もうなんか、撮った写真も作った物も、全部ごちゃごちゃでわかんなくなりつつあります。
時々、矛盾に満ちたことを言っていても、勘弁してください。

えーーっと、これは、今月お給料前にどーんと届いたノルディックウェア。
嬉しいです。。
これ、一時販売中止になっていた型です。
販売中止になると欲しくて欲しくて仕方なかったの。
、、、、今はどこでも売ってます。

美しいですよね。
これで何を作るって計画はあるようで無いんですけど、、、、いいの。
欲しかったの。
なでなでしてます。
これ、アルミだそうです。こんなに重いのに。
だから、熱伝導がいいんですね。

f0095746_1416687.jpg

これも欲しかったの。
イクングリッシュショートブレッドパンですって。
この模様もうっとりするほど美しい。
ところで、この模様、ショートブレッドとしてキープできるのかしら。
分かりません。

上の娘に、、、
「おかーさん、そのバラといい、そのショートブレッドと言い、、、
なんで、そういう大きいの買ったの?
大きいお菓子食べたくないって、、、いつも言ってるじゃん?
そんな大きいバラ食べたいの?
そんな大きいショートブレッド食べたいの?」と言われ、返事に困ってしまいました。
うーんん、、、そんなこと言われても。。。。

ところで、、、このショートブレッドのパッケージのイメージ写真は、どう見ても
ショートブレッドと言うより、ホットケーキミックスで作ったケーキだったの。
その辺、やっぱりアメリカンです。

f0095746_1416132.jpg

この日届いたのはこれ。
他にも色々届いたけど、この日のこれが、一番の大物でした。

フィナンシェ用のプチフラワーを色違いでもう1個買って、それからタルト型も買いました。
yuki先生に、便利なタルト型を教えて頂いたのですが、、、6個取りじゃ足りないっ、、、って言うのと
ひとつ一つが、もう少し小さいのが欲しかったから。
でも、、、、これ、使えるのかしら。。。ちょっとめんどくさそう。

クレープパンが小さく見えますよね。
全然小さくないんですよ。
ショップに売ってた一番大きいサイズです。
もちろん遠近法で一番奥だから、、、ってこともあるけど、、、、
それよか、やっぱりノルディックウェアは大きいです。

f0095746_14162060.jpg

さて、クレープパン試してみました。

中くらいの重さのものを選んだつもりです。

娘達が帰ったのが11時。
それから、クレープご飯です。
マドレーヌ先生は「穴は空いてもいいです。最初はともかく薄く焼くことに全力を尽くしてください」って仰ってました。

これは、薄目の焼き色。なかなか上品でよろしい。

f0095746_14162768.jpg

これは、濃いめの焼き色。
この色はこの色でよろしいっ。

必死に、どんどん焼いているそばで娘たちが、具の用意をしてくれました。
サンドイッチみたいに、しょっぱい系の具です。
ミルクレープ作ってみたいけど、、さすがにご飯にならないから。

11時半頃から、深夜ご飯です。
そんなのいいわけ無いけど、たのしいです。
f0095746_14163547.jpg

バナナとクリームを巻いて翌日にもムニムニしないか、試してみることにしました。
あれ、、、クリームはみ出してるし。。。

f0095746_14164280.jpg

翌日食べてみました。
確かに、ムニムニしない気がします。。。が、
これで見て分かるように、クリームに接している部分は1枚だけ。
残りは、クリームからは遠いところにあります。
だから、、、ミルクレープみたいに全部がクリームと上下ともくっついているのは、、、
また、別の検証が必要ですね。

f0095746_14165658.jpg

タルトも1個だけ、、、試し焼きしました。
たくさん食べるのイヤだし、捨てるのもイヤだから。

あのね、型に生地を敷く方法は、、、どうするか分かりません。
これは、ナミナミのクッキーカッターみたいなので、円形に抜いて、型に敷き入れました。
型より一回り小さい生地です。
ほんとうは、方よりはみ出す大きめの生地を入れて、ナイフなどで筋切るのかしら??
うーん、分かりません。
とりあえず、ひとつだけです。

f0095746_1417324.jpg

この小さい試し焼きにも全力を尽くす小粒さんです。
これを空焼きし、そこにアーモンドクリームを流し入れました。

しかし、使ったのはシュクレ生地。
当然糖分多いので、焦げ色が着く。
中のアーモンドクリームを好みの色までつけようとすると、外も焦げます。
小さいだけにそれが早い。

うーん、こういう小さいカップは、外の型だけやいて、カスタードでも詰めるタイプなんだろうか。
焼きこみ系には使えないんだろうか。
、、、と、一人ブツブツ、、、すると上の娘が
「タルトやめて、ミニマフィンでも焼けば?」と。
なるほど、、、、そういう使い方もありそうだわ。

f0095746_1417936.jpg

ほら、かなり色がついてるでしょ。
中に入れたアーモンドクリームの色は見えないけど、
アーモンドクリームに照準を合わせると外はこれくらい濃くなってしまいました。

うーん、この型どうやって使うのかなあ。。
娘に「向こうの人って、この型どうやってつかうんだと思う?」って、意見を求めたら
「さあ、、、あんまし、気にしないんじゃない?」って返事でした。
確かに、、、パッケージのイメージ写真も、アメリカンでした。
こんな立派な型なのに、、そんなの、もったいない気がする、、
あたしって、おもいきり、日本人です。

味は、、、美味しかったですよ。もちろん。
娘と2人で半ぶっこずつ食べて、満足しました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-09-24 22:35 | お菓子
<< プチタルト、、、小さな実験 粗糖米油パウンド(、、、、不味... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧