へなちょこしふぉん
f0095746_14143170.jpg

連休前だったかな、、、もう、記録もなければ記憶もない。
お砂糖は、粗糖を使ったことは確かだけど、、、何を使ったかも分からない。
うーん。

中に入れたのは白花豆。市販の煮豆さん。
確かねぇ、、、、なんちゃんが卵6個でやってたから、真似したんだわ。
なんちゃんは卵だけ増やしたっていったのか
粉調整したっていったのか、よく分からなくなって、、、

結果、粉を相当増やしました。
割合的には、、3月頃作っていたのと同じくらいかも。

f0095746_14143980.jpg

そしたらね、のっぺり膨らみました。
なんちゃんレシピに乗り換えてから、のっぺり膨らまなくなっていたのですが、
粉多めにしたら、のっぺり膨らみました。
これって、フレーバーの問題じゃなくて、レシピの問題だったのかぁ。

卵増やしたにしろ、粉増やしたにしろ、、、これ、大きすぎ。
ぶわんぶわんキノコよりは、こののっぺりの方が好きなんですけど、、
けど、不必要にでかい~。
中途半端に人の真似してるとこうなります~。

f0095746_14144751.jpg

保冷剤を乗せて、ガンガン冷やして型だししました。
そしたらね、、、、なんと、保冷剤から水が出たのか、周りの水滴が溶けたのか
なんだか分からないけど、お尻がべちょべちょになっていって、、、
型の中に染みちゃってました。
しょっくだったわ。これ、つまり、底のことよ、左側ね。
なんか、水に濡れたへなちょこ感分かるかしら。
それから、トップ、右側ね、フォンジュな部分があるでしょ、、
卵増やしたのに、いつもと同じ時間で出したら、こうなりました。
だって、見た目はOKだったんだもん。。。
、、、と言うわけで、いつも以上にへなちょこなシフォンでした。

粗糖のシフォンは美味しいけど、、やっぱりフルーツ入りが好きだなあ。
、、、、ただし、人様の作ったピールとかジャム。
生地全体に香りと、味が広がるから。
お豆は、そこんとこ以外は楽しくないんだもん。

今週は、残業と持ち寄りパーティーの準備で、バタバタしそうです。
週末の長野行きを楽しみに頑張ります。
晴れるように祈ってね。
メンバーは、かまろんさんととらにゃんさんと小粒さん。
完全オバサン食い物旅行です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-09-28 22:14 | お菓子
<< クッキー入りレアチーズケーキ 緑茶カフェ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧