お食事会その後②
f0095746_2227898.jpg

誕生ケーキは3時に取りに来ることになっていたの。
キャラメルチーズケーキがいいけど、できなきゃ、なんでもいい、
izumiさんの真似したロールケーキでも(でも、、ですって、、でも、、)いいって言われていたの。
何がいいか分からないから、保険かけて何種類か作ることにしました。

そしたら、横から「美味しそう~」「すてきなお母さんだねえ」「あれ、ウチらの分もあるの?ヒソヒソ、、、」と声が漏れ聞こえる。。
だから、、、仕方ないから、、、見栄張って、作れるものはダブルで作ることにしました。
朝食の片づけもしないで喋っているお嬢さん達のおやつも。

これは、巨峰のタルトです。安全パイのつもりです。
f0095746_22271917.jpg

シュクレ生地は粉糖、アーモンドクリームは粗糖、クランブルは粗糖パウダーです。
シュクレ生地を粗糖パウダーにしなかったのは、やっぱ、こいうときは冒険はさけるべきだからよ。
アーモンドクリームも、クランブルも、焼く前に味見て、うまい~。
クランブルは粗糖パウダーでなく、普通の粗糖を使うと、食べるとジャリジャリします。
それはそれでワイルドでいいけど、、粗糖パウダーの方が好きかな。

今回ね、アーモンドクリームの味がいつもと違ったの。焼く前も焼いてからも。
いつもより、ねっちょりしてたの。いや、クリーミーと言うべきか??
変わったのはバターが四つ葉からタカナシに、アーモンドプードルも違う種類のものに。
2つ変わると、どっちが原因か分かりません。。。。
こんなもんで、こんなに大きく変わるなんて。。
また、試してみなくちゃ。

f0095746_22273234.jpg

アーモンドクリームだけ入れて焼いたのを冷凍庫で急冷。
冷凍庫、とことん便利です~。
その間に、モンブランのクリーム作って、、、、いえ、栗からは作れません。
マロンクリームとマロンピュレ、生クリームです。
聞こえるように大きな声で
「ああ、生クリーム足りないわ。
モンブラン、1台しかできないわあ、、、お誕生日だから、やっぱ、、上げたいしね、、、」と
呟きながら、、作業です。
中に何人かはのぞきに来ます。

f0095746_22274796.jpg

忘れてました。
私、モンブラン、、、、絞りヘタだったんだ。
ウニウニとソバが、、、うねっています。

1台しかできなかったから、これは、何とも言えないけど、、
クリーム味見した限りでは、大丈夫、美味しかったと思います。

f0095746_22283488.jpg

タルト生地は余ったので、イチジクのぺたんこタルトを2枚焼きました。
でも、これは、娘達には、あまり見栄え的にも受けませんでした。
ほとんど、私一人で食べました。
焼き立てはサクサク、翌日はしっとり、イチジクの味が染みて、、、それなりにうまかったです。

f0095746_22284742.jpg

そしてこれが、2本焼いた「izumiさんの真似したロールケーキ」です。
2本とも生地のできが悪くて、おまけに、中に入れたネクタリンは酸っぱくて、、、
できれば、捨ててしまいたい程でした。
タルトを焼き始めればタルトばかり、ロールケーキを焼き始めればロールケーキばかり、、焼き菓子を始めれば焼き菓子ばかり、、、、で、、、
過去に頑張ったものは全て忘れ去り、、、、時間がたつと、また、一からやり直しです。
もう、いやになっちゃいます。

お友達の誕生会は、おばあちゃんの喜寿のお祝い。
できれば、「ばーこ、お誕生日おめでとう」って、クッキーつけてって言われていたけど、、、
この頃には、寝不足でフラフラ。。。。
ごめんよおお、今度、クッキーだけ山ほど上げるから、勘弁して。
3時に友達にケーキを4種類引き渡し、「さあ、たくさん食べてね」って、娘達に言ったら
近所のコンビニでスナック菓子とアイスクリームを買って、昼にはソバ茹でて食べて、
延々と食べ続けていたので、、、ほんの少し、雀がつついたくらいしかケーキ食べませんでした。
モンブラン以外はダブルで作ったのに。。。
で、全員で、どやどやわーーーっ!!と、夕方の街に遊びに出かけました。
いやもう、、、怒濤の24時間でした~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-09-21 23:07 | お菓子
<< 益子の猫車とお誘い お食事会その後 ① >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧