お食事会その後 ①
f0095746_2133381.jpg

実はお食事会のその後が、私にとっては、怒濤の24時間でした。
ナミナミさんとの楽しい時間も終わる頃、、、、下の娘からメールが。。。
「今から8人連れて帰るよ~、いい?」
「いいよ~」
「なんかデザート頼むね」
「あい」。。。。

でもね、、、、私、本当は、お友達の誕生日のケーキを頼まれていたので、それ作りたかったんだよね。。。
まあ、なんとかなるでしょ。
私が家についたのは9時半頃だったかしら、でも、どうせキャツラは12時頃まで帰ってこない。
それから、冷凍庫のスノーボールを有るだけ焼いて、、、、
f0095746_21331412.jpg

アイスクリーム用にバナナを慌てて、切って凍らせました。
冷凍庫便利です。
直接アルミの板???の上に置くと、結構早く固まります。
食事はしてくるから、アイスとクッキー少しでいいでしょ。

それから、自分の作るケーキの下ごしらえ始めました。
と言っても、タルトの準備しただけだけど。
f0095746_21332635.jpg

小粒さんち、決して広いわけではないの。
けど、、、来る者は拒まずだわ。
姉妹の部屋はついたてみたいなクローゼットみたいなもので仕切られているだけで、
実際は一部屋と同じ。
だから、そういうときは、姉が自分のスペースを譲り渡し、、、私の部屋か下の物置小部屋に移動します。
その辺、ウチの娘達、臨機応変、人が来ることに慣れているので、誰が来ても何人来ても大丈夫です。
2つのベットと空いてる床に布団を敷いて、まるで雑魚寝です。
でも、それでいいみたいだから、いーのいーの。
濃い時間を過ごしているみたいだから。

はい、誰が来ても、このアイスクリーム、きゃーきゃーと喜んでくれます。
先日、姉の友達が5人来たときも、やっぱり大好評でした。

f0095746_21345286.jpg

いつまでも、娘達に付き合っていられないので、、、先に寝たものの、
だけど、9人がぺちゃぺちゃ喋っているんだから、寝たんだか寝てないんだか、、、分からない。
フラフラしながら、翌朝早くから、スコーンを焼きました。
お客さんとうちの娘合わせて10人。
運が悪いことに、美味しいお米、精米してなかった。。。
いつもなら、オニギリと豚汁なんだけど、おにぎりも作ってやれない。。。
で、750グラムの粉分のスコーン焼きました。
これは、エダムチーズと、ローズマリーと胡椒のスコーンです。

f0095746_2133584.jpg

ごちゃごちゃと有りっ丈の、ナッツだのジャムだの入れて作りました。
サワークリームやメープルシロップ、自慢の頂き物のジャム類を並べて出したら、
9人は、喜んでくれました。
一人、下の娘だけが、、、、不満そうで、、、、がーっ!!!と、
鍋に湯を沸かし、冷蔵庫を引っかき回し、5人分くらいのペペロンチーノをあっという間に作り上げました。
いや、すごいわ。びっくりした。
で、ペペロンチーノとスコーンの賑やか朝ご飯でした。

その後、お嬢様方は、延々と喋り続け、いったい朝食がいつ終わるんだか分からない。
だから、私は、隣で勝手に、お誕生日ケーキを作り始めました。
実はキャラメルチーズケーキをリクエストされていたんだけど、、、、
買い物行く暇が無かったので、結局ウチにあるもので作るしかなく、、、
朝食の片づけも終わらないし、、、内心、ブツブツ言いながらの作業でした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-09-21 22:14 | お菓子
<< お食事会その後② ナミナミさんとお食事会 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧