フロランタン
f0095746_22533831.jpg

アップしたい物はたくさんあるけど、、体が追いつきません。ねむいっ。

久しぶりにフロランタンを焼きました。
あのね、作戦は、、、、、そのままプレゼントできる形に焼くこと。
カットするのは、ぽろぽろとカスもでるし、ロスも出るし、ロスをいっぱい食べなくちゃいけないし、、、。
同じ大きさの金台紙にのせて、そのままラッピングしよう~、、。
で、3台大きさが違うのを焼きました。
とは言え、味見できないのはイヤだから、
結局1台はそのまま食べるから、、、、ロス食べるのと同じかも知れない、いや、もっと悪いか。

f0095746_22535038.jpg

ホールのままプレゼントしたら、豪華でしょ。
でも、もらった人、ぽろぽろカットするの大変だわね。
だから、切り目を入れておいて、ぱきぱきと簡単に割れるようにしようと思いました。
で、しっかり切り離すくらいに、切り目入れました。

それからね、粗糖で作るキャラメルって、難しいの。
色でなかなか判断できないの。
izumiさんは20年も白い砂糖使ってないから、
粗糖のキャラメルの難しさが分からないって言ってますけど、、、
私は、最近まで、キャラメル作るときは「無理~」って、上白糖使ってた、、、超初心者。
カラメルソースは失敗してもまあ、いいけど、キャラメルクリームは失敗したくないでしょ。
今回も難しかったです。

f0095746_2254021.jpg

やっぱり、アメの焦がし具合も、クッキーどれくらい焼けてるのかも見当つかず、、
結果としては、、、3台とも家で消費しなくちゃ行けないレベルの物ができました。
マスターしたと、過去には思っていたんだけど、、、勘違いでした。

ほら、いくら何でも焼きすぎでしょ。
しかも、すんごく、油ギッシュ。なんでこうなったか分からない。
温度低かったか?
バターのはいるアメのレシピが油っぽかったか?
しかもしかも、裏切り目ぱきぱき作戦は、跡形もなく消え去ってます。
線の一本も残ってないでしょ。

f0095746_22541052.jpg

それでも諦めずにやってみた。
アメを切り離さないように、クッキー部分だけ、厚さの4/5くらい包丁を入れる。
そうすると、表から見ると、切り目入ってないように見えるけど、簡単に手でぱきぱき割れます。
いい気になって、3台とも、裏に切り目を入れてみました。
今回のクッキーに関してはどれもうまくいきました。
生地の厚さや、もろさによって違ってくるかも知れないけど、、、
次回、アメもクッキーも上手に焼けたら、もう1回やってみようっと。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-09-14 23:17 | お菓子
<< お知らせ クレープシュゼット >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧