クレープシュゼット
f0095746_2162113.jpg

昨日はマドレーヌ先生のお教室でした。
先月、yuki先生のお教室で、ミルクレープを教わって、すっかり気持ちがクレープだったの。
そこで、マドレーヌ先生の「一度食べたら忘れられない美味しさです」って言葉に、クラクラして、平日ですが思い切って申し込みました。
ちょうどね、今週は土曜出勤だから、代わりにお休み取りやすかったの。

美味しいです。美味しいです。
あのね、だって、すごく手間がかかっているの。
シュゼットバター、、、、バターにオレンジの皮やら汁やら含ませて、、、ああ、これだけで、私にはハードル高い。
クレープ生地は、翌日になってもぶにぶにしないで、美味しく作るコツを教えて頂きました。
それとね、なんでもくるんじゃえばいいのよ、
スポンジくるんだり、ロールケーキくるんだり、オムレットくるんだり、、、って教えて頂きました。
うん、わざわざオムレットくるんだりはしないかも知れないけど、、、あまったスポンジとフルーツくるむならできる~。

f0095746_2162937.jpg

マドレーヌ先生のお教室はめったに参加できないけど、参加すると、休みを取ったことを後悔すること無いです。
クレープシュゼットなんて簡単なもの、、、焼いて、オレンジの汁かければいいんでしょ、、って思うのは、違うよ、どこか野暮ったい味になるの。
マドレーヌ先生見てると、学んだ人のすごさを思い知らされます。
小粒さん、所詮ママケーキだわ~って。やっても、無駄よって、いつも凹みます。

でね、マドレーヌ先生は、熱く語ります。
試食している生徒さんに向かって目をキラキラさせて、「ね?美味しいでしょ?美味しいんです」って、少女のようです。ステキです。
マドレーヌ先生のブログ、お人柄が表れていて、こっそりファンです。

f0095746_2163750.jpg

お教室ではふぃこさんと会いました。
ふぃこさんは、もう、常連さんだから、慣れた感じであれこれ、采配を??ふるっておいででした。
よく気がつくのよ、あの方。

お休みを取ったので、早く帰って、ケーキを焼いたかと思いきや、、、残念、
懸案事項をこなしました。
あのね、もう、材料が底をつき、欲しい型や道具やラッピング用品も有ったんだけど、、
注文さえできなかったの。
で、長時間かけて、材料、型、ラッピング用品を5カ所に注文。
どこが安いかとか、送料無料にするには、、とか、ラッピングはイメージつかめず定規を片手に測りながらやったり、、、
それが、、、もう、要領悪いわ、検索技は持ち合わせてないわ、、、
「富澤さんは何とか番号がいるのよね、面倒だわ」って、思いながらやっとこ探し出したら
「システム変更しております、登録し直して下さい」みたいな、、。
あちゃあ、、、、登録し直したら間違いだらけで、、メールも届かず、、結局富澤さんは諦めました。
ネットで買い物って、便利だけど、、、意外に時間がかかるのは私だけ??

f0095746_2173553.jpg

お持ち帰り用は、バナナを包んだものです。
明日になってもぶにぶにしていませんって先生断言されていたから、
明日食べようって思ってたんだけど、娘達が食べちゃったので、、、、残念、分かりません。

そうそう、やっとこ懸案事項のクレープパンも注文しました。
鉄製のが欲しいけど、重いのはイヤだし、、、値段はピンからキリで、高いのは3万とか。
一応、値段もそこそこ、重さもそこそこなのを選んだつもりだけど、、、届いてみないと分かりません。
不安だわ。
しかし、作戦失敗だったのは、、、、私、お給料15日なのね、、、今注文したら、ちょうどお給料美に届くわ、、って、、作戦だったのに、
今、メールチェックしたら「発送しました」ってのが一カ所。
えっ!
明日届く~、しかも、ノルディックの型が、しこたま。迅速過ぎる~。
嬉しいけど、、、15日まで、塩かけご飯だ。。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-09-10 23:33 | お菓子
<< フロランタン フォレスト開店パーティー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧