焼き菓子セット
f0095746_1827982.jpg

izumiさんが、明日のレセプションの準備が忙しいから、猫の手も借りたいって、、、
わーい、お手伝いします~、、って、猫の手です、猫の手です、焼き菓子お手伝です。
レセプションって、業者さんとか、のんちゃんのお客さんとかいらっしゃるみたいです。
60人ですって。
わーい、小粒さんも呼んでもらったから、それも楽しみだ~。

焼き菓子は、izumiさん指導の元、、でも、
好きな組み合わせで、好きなもの使っていいですよ、ってお言葉で、、、
えへへ、大丈夫かしら。
f0095746_18333276.jpg

普段は、ヴァローナを削りながら使っているんですけど、、、めんどくさくて、大変なの。
けど、、コイン状のは高いから買えなくて。

お店のは、タカナシから取るらしいですが、ほら、削らなくてもいいの。
むちゃくちゃ楽だわ。コレ知っちゃうと、、削るのイヤになるなあ。
家のと甘さが違うから、よく分からないけど、ブレンドしてみました。

f0095746_18273041.jpg

ラッピングしてると、最後の方、情けない形の何個か見つかりました。
だいたい紙のカップって、買ったときから、斜めになってるんですよ、ぷんぷん。
小粒さんがつぶしたわけじゃないのよ。
それから、ケーキの真ん中陥没してるのが見つかりました。
これって、見た目、ちょっと悪いのよ。
陥没しないかするかは、ちょっとした時間の差でできるみたいだけど、
置いた場所でも違うみたいで、、、同じ生地なのにね。
でもね、陥没してないのもしてるのも、、、中に入ってるのは生チョコだから、
絶対、焼けないもの、、、、っていうか、堅くなり得ないものなの、、粉も卵も入ってないんだから
どちらも、中身は同じ、とろんとした生チョコなんですけどね、、、やっぱり見かけ重視で、
陥没したもの4個だけ、ピーカンナッツを乗せました。
そしたら、可愛いじゃないですか。
あら、陥没してないのにも乗せれば良かったけど、、、、気がつくのが遅かった。
それ以外、ぜーんぶ、ラッピング終わってた~。

f0095746_18485313.jpg

この上に、また少しだけ外生地を乗せて焼きました。
カップが小さいので、生チョコ率、非常に高いです。
オレンジとプレーンとアプリコットバージョン有ります。
あのね、カップが小さいのは、私の意見です。
けちったわけじゃないのよ。
私、こんなにお菓子大好きなのに、大きいの食べるのはいやなの。
少しでいいの。一口食べたいの。
で、できれば、何種類か、、、ね。

そうそう、のんちゃんのお料理って、すんごいお皿にどーんと出てくるのね、
あれは、のんちゃんの意見??ポリシーなんですって。
「これくらい食べるでしょ、これ、普通でしょ」って。
お料理やお菓子の量にも、作る人の食べ方???反映されるんですね。

f0095746_18274666.jpg

私もガレットばかり作っていたので、卵白余っていますが、
izumiさんもディプロマットクリーム作るので卵白ストック、お店にもたくさんあります。
やっぱり、フィナンシェです。
自分の作るフィナンシェって、特に自信有るわけじゃなかったけど、最近、ナミナミさんとizumiさんにほめてもらって、「これでいいのかな」って思うようになりました。
あのね、ケーキ屋さんのとの違いは、まずお砂糖。
今回はもちろん、喜界島粗糖。
それから、しっかりバターを焦がしています。香料使いません。

f0095746_1828083.jpg

これ、有名なケーキ屋さんのフィナンシェなんだけど、私、あまりお外のケーキ買うこと無いから、、、
比べたこと有りませんでした。
なんたって、毎日家にケーキ溢れてるから、買うヒマが無いでしょ、
それに、香料使ってるケーキ、家中誰も食べないから、買っちゃって食べないともったいないから、、、
ついついケチって買わないの。
生地白いのは、もちろんグラニュー糖使ってるからだけど、バター焦がさないんですね。
白く仕上げるんですね。
色々有るけど、自分のは自分のでいいんだ、、って、最近ちょっと思えるようになりました。
f0095746_18283199.jpg

ほら、焼く前から、生地が茶色でしょ。
喜界島粗糖の茶色と、焦がしバターの茶色です。
この時点で、生地、うまいよおお。
焼く前の生地なめるって、、、普通やらない?
私ね、焼く前に生地なめること多いの。
そしたら、結構、いろいろ見当つくことが多くなりました。
いつもと違うことやらかしちゃったら、この時点で気がつくしね。

f0095746_18284657.jpg

スノーボール。
これはもう、途中で丸めるのも、ラッピングもイヤになっちゃいました。
黒と茶色と白の焼き菓子、そろうと可愛いだろうと思って提案したけど、失敗です。
めんどうでした。。。。
茶色と茶色と黒でも良かった。。。そんなことは、どーでも、よかったよお。
、、、文句ばかり言って、役に立たない猫の手です。izumiさんに笑われました。
でも、そういうのも勉強になるわね、こういう組み合わせは×だとか、手順とかね。

そうそう、、、、最近スノーボール作りすぎて、これ、味見するのもイヤになっちゃいました。
きっともうしばらく作りません。
そういうの他にもあるんです。
いつも口の周り粉だらけにして、ぱふぱふ味見てたのに。
昔、山本麗子さんの本でナッツクッキーを作って、大好きで大好きで、そればかり作って、砂糖の量を少しずつ変えたり、砂糖の種類やナッツの種類変えたり、、、それはそれは焼きました。
そしたらね、、、、あんなに大好きだったはずなのに、、、味見るのもイヤになっちゃって、、、、最近とんと作っていません。
お味見も、ほどほどに、、ってことですね。

この60セットのお菓子は、フォレストの冷蔵庫で眠っていますが、明日、パーティーの前にizumiさんの最終チェックを経て、お土産セットされます。どきどきです~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-09-06 22:47 | お菓子
<< フォレスト開店パーティー 9月の持ち寄りパーティー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧