9月の持ち寄りパーティー
f0095746_991414.jpg

持ち寄り終わりました。
今回の作戦は「簡単なもの、、、流し込み系」で勝負です。
だってね、日曜出勤にあの量のお菓子でしょ、
フォレスト試食会のちょっと緊張する焼き菓子セットでしょ、
続いていたので、下ごしらえもそんなにできないし、、、。

で、これは、izumiさんのクッキー入りレアチーズケーキ。
これは簡単だけどお味は保証つき。
で、でも、、難点は、、、、単価がべらぼうに高いこと。

f0095746_993570.jpg

このケーキ2個で、憧れのタカナシ生クリーム1リットルを使い切っちゃいました。
izumiさんにお願いして買ってもらって、「izumiさんと一緒だ~」って喜んだのもつかの間。
あっという間に無くなっちゃいました。

作りたてはいいんだけど、キャラメルナッツが溶け出して、、、ちょっと見栄えが悪くなってるの。
悔しいったらありゃあしない。
でも、大人気でしたよ。
「売ってるのより美味しい」って、大絶賛。
そりゃあ、そーだよお。ほんとに売ってるizumiさんレシピで、単価無視でやってるんだからさあ。

f0095746_995322.jpg

で、次は、単価を下げようとプリン。
ところがプリンだけだと、なんか、見栄えがしない。
チーズケーキと比べちゃうと、お得感がない。
仕方がないので、フルーツ投入。
手前は、マンゴーとバナナとゴールデンキウィをアガーでゼリーがためにしました。
今回は美味しいフルーツが手に入ったので、かなり美味い。
「45年間でこんな美味いプリン始めて食った」とお褒めの言葉を頂きました。
プリンはちょっと固めにしてあります。
フルーツ乗せて沈んだら、もとも子もないので。

奥は桃もコンポートの生クリーム和え。

f0095746_9101162.jpg

桃ね、3個で1000円の立派な桃を買ってきたのに、コンポートにしたら、失敗。
変色する、味は缶詰化する。。。使えたのは、たったこれだけ。
最初はこうやって、ゼリーにするつもりだったの。
この汁は、コンポートの汁。天然です、美味しいよ。
けど、、、、、ゼラチンでもアガーでも固まらず、、、、慌てて
桃だけ引っ張り出して、、、、、生クリームで和えて流し込みました。
単価の安いプリンのはずが、2台ともとっても、単価の高いプリンになっちゃいました~。

f0095746_9102416.jpg

それから、これは、超ワイルドなデラうみゃあタルト。
ブリゼ生地とクランブルは仕込んであった。
楽勝のはずが、、、、、、なんと、アーモンドクリーム作ろうと思ったら、アーモンドプードル無い!
買い物に行くのもイヤだから、アーモンドスライスをフープロでがーっとやりました。
もちろん、アーモンドプードルみたいになるはずもなく、、、そうですねえ、
ココナッツファインくらい??でした。
でもね、焼いたら、ちょっとしゃりっとした感じと、クランブルの喜界島粗糖のカリッとした感じが
ワイルドでなかなか良かったですよおお。

f0095746_9104080.jpg

ブリゼ生地が残ったので、イチジクのカリカリタルト。
イチジクの上に粗糖をふって焼きます。
仕上げは軽く粉糖とシナモン振りました。
イチジクはメインの焼き込みタルトに使いたかったんだけど、好き嫌いのあるフルールなので
おまけの方のタルトに使いました。

私は、これ、大好きです。
見た目は派手じゃないけどね。
f0095746_911211.jpg

早く帰らなくちゃいけない人たちからテイクアウトのリクエストが出たので、焼き菓子も作りました。
と言っても、今回新しく作ったのは、真ん中のショコラオランジュ・ショコラアプリコットだけ。
左はクッキー詰め合わせだけど、連日のクッキー作りの成果???で、生地が冷凍庫にたんまりあったの。
右は、ガレット。
粗糖バージョンとか、粉糖バージョンとか、アーモンドプードル入りとか無しとか、冷凍生地が混ぜ混ぜになってます。
冷凍生地一掃シリーズでした。

f0095746_9131871.jpg

慌てて撮って、見苦しい写真だわあ。

何が大変って、これらを持って行く算段するのが大変。
詰めるのも大変、運ぶの大変。
でも、この箱にはコレ、この箱はこの袋、、って、手際もよくなってきましたよお。
大量に作るための作戦や、運ぶための作戦、全てが勉強になります。

持ち寄りなんだけど、、、小粒さんは持ち出しだからって、材料費ちょっともらってます。
3000円です。
確実に一番上のチーズケーキだけで、足、出てます。
今後の課題は、単価との戦いよ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-09-05 09:58 | お菓子
<< 焼き菓子セット フォレスト試食会 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧