ショコラ・オランジュなど焼き菓子たくさん
f0095746_21492338.jpg

これ、また新しい焼き菓子セット。15セット作りました。
試行錯誤してます。
今度はシックでリッチな雰囲気を狙ってみました。
素朴系茶色い焼き菓子は相当苦労してますからね。

えっと、、、お品書き風に書くと、、、、

ショコラオランジュ         自家製ネーブルマーマレード入りの
                    生チョコを包んだケーキです。
                    冷蔵庫から出して、しばらく常温に置いてから、
                    召し上がってください。
ガレットブルトンヌ         アーモンドプードル配合、古典的な焼き菓子です。
スノーボール            ほろほろ崩れる食感をお楽しみください。
フィナンシェ             焦がしバターの風味豊かなお菓子です。
ローズマリーのパイクッキー   ローズマリーとピンクペッパーをサワークリーム入りの
                    軽いパイクッキー生地に閉じこめました。
キャラメルナッツのクッキー   バターリッチなクッキー生地にたっぷりナッツを
                    トッピングしました。

f0095746_21493448.jpg

実際のつぶやきは、、、、自家製ネーブルマーマレード、なんちゃんのだし、美味くないはずないもん。
アンズバージョンとか、アーモンドプラリネバージョンとか、お酒の種類を変えるとか、色々試作中です。
こうやって、中身を冷凍するとやりやすいって、yuki先生に教わりました。

f0095746_21504533.jpg

これ、うまい。私的には、ショコラオランジュと並ぶおすすめ。

ほら、サクサクした生地、分かるでしょ~?
yuki先生の教わったローズマリーとピンクペッパーのクッキーをヒントに、パイクッキーみたいにしてみました。
大人な味です。

f0095746_22284841.jpg

ね、伸ばしている時点でうまそう。

あのね、今探しても見あたらないんだけど、信州に別荘を持っているお菓子研究家、、、
山本麗子さんか藤野真紀子さんか、、、、
自宅のハーブ園を優雅に歩いているお写真なんか載った本があった気がするの
それで、フレッシュハーブのスコーンとかクッキーとか見た気がするけど、、、見あたらない。
うちは、、、、、プランターにローズマリーがどうにかこうにかあるだけだから、、、、表面の飾りだけで精一杯です。

f0095746_2236881.jpg

私は、これくらいの焼きで止めるのが好きです。
表面がひび割れて、、、底に軽く色がつくだけ。
これだと、ほろほろするけど、これ以上焼くと、少し軽くなり、カリッとします。
世間には結構カリッとするスノーボールも多いから、私のは正しいかどうかは分かりませんが、
勇気を持って???ここで、止めています。
150度のガスオーブンで10分そこそこだと思う。
、、、、、目で見て止めてるから、、、断言できないけど。

けど、、、残念なことに、今回まぶした粉糖は、純粉糖ではなく、コーンスターチ入り。
焼き菓子連続し手作りすぎて、、、いろんな物が在庫切れになってきました。
中に使うとあまり分からないけど、、まぶすと分かるわ。
砂糖は舌の上で溶けるけど、わずかにコーンスターチが溶けないで舌の上に残って
コーンスターチの味がする。。。。
f0095746_22361990.jpg

今回ガレットの写真は割愛。
今回のは、粉糖バージョン、アーモンドプードル入り。
ガレットばかり作っていたので、400個買ったカップも先が見えてきた~、やばいっ。
それに卵白が余る余る。
で、必然的に、フィナンシェばかり作る作る。。。
そのうち、ラングドシャとか、マカロンとか、やってみたいです。

このフィナンシェの型、何度焼いても、焼き色が濃くつく型とつかない型があります。
凹凸がはっきりしている方が焼き色つくんですね。
全部薔薇かダリアならよかったのになあ。

そうそう、キャラメルナッツの写真も割愛。
つぶやきとしては、、、キャラメル焦がしすぎて不本意だったけど、、、ナッツがもう使い尽くして無かったのでやり直せませんでした。
ああ、悔しい。

f0095746_22363351.jpg

今日は、izumiさんの新しいお店の試食会に参加させてもらいました~。
でもね、試食会の様子は、また日を改めて書きますね。
明後日が、職場の持ち寄りパーティーで今、私、仕込みの???真っ最中なので、かなりバタバタしています。
お店から見える窓の風景だけ、チラリとお見せして、皆さんの期待を高めておきまーす。

そうそう、お店はフォレストって、言うんですって。
オープンは9月8日。
目白通り沿いのお店なんだけど、ここから見える景色だけは、なんだか、確かにフォレストって感じですよね。

ごめんなさい、コメントの返事、どんどん遅れているので記事更新するのやめようかと思ったけど、お菓子もどんどんたまっていくし、元気ですって、発信だけしておきます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-09-01 23:15 | お菓子
<< フォレスト試食会 メープルクッキー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧