人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メープルクッキー
メープルクッキー_f0095746_23294052.jpg

昨夜は、あんまり長い記事を書いたから「いったい、最後まで読んでくれる人、いるんだろうか?」って
ちょっと自虐的な疑問を感じ、ほろっと書いたら、ああ、たくさんコメント有り難うございます。

私なんて、写真が少ない、字が多い、字が小さい、字が黒じゃないってだけで
(ごめんよ、オバサンになると、そういうの全部読みにくくなる)
最後まで読めないことがあるもんだから、、、(あー、ごめんよお、、ごめんよお、内容じゃないの、遠視の老眼だから重症なの)
「いや、長いわ、こりゃだめだわ、書き直す?いや、めんどくさい、あ~!!」って、思って、ほろっと。。。
しかし、思いがけず、、、ありがとうございます!
勇気でました。

これは、米油とメープルシロップのクッキー。
真ん中にナッツをのせてみました。

メープルクッキー_f0095746_23295661.jpg

それから、真ん中にルバーブジャムを乗せたのと、杏ジャム乗せたのも作りました。

あのね、作戦としては、、、、
このメープルクッキー、izumiさんにご馳走になったとき美味しかったから、作ってみたんだけど
シンプルなままの絞り出しクッキーだと、何個もたくさん袋に入れて
一袋うん百円、、、、にしか、見えないのが、残念だと思ったの。
高級感に欠けるの。
メープルシロップって高いのにさ、もったいないじゃない?
だから、付加価値つけて、一袋じゃなくて、、、ばら売りできるくらいの勢いで、、、、って作戦。

けどねぇ、、、、結果はどっちも残念賞。
ルバーブジャムのせは、ルバーブの匂いとメープルの匂いが怪しく喧嘩してるし、
翌日には杏もルバーブも、しっとりクッキーに変わり果てているし、、、
ナッツのクッキーは、囓るとボロボロ外れて、食べにくいったらありゃしない。
それにどちらも、飽きちゃうの。
2個食べたら、たくさんだわ。

メープルクッキー_f0095746_2330510.jpg

結局美味しくて、後引いて食べ続けるのは、一袋いくらのこのシンプルな形でした。
そんなもんですね。

あ、オバサン化の続きですが、昨日の焼き菓子セットの、個包装の袋、、、年配のおじさま、おばさまがすごく開け難そうにしていたの。
いったんリタイアした外部の方たちもいらしたからね。
シールした訳じゃなく、OPPの袋で、上にテープついたやつ、アレですよ。
透明だと分からないらしくて、ガレットとかボロボロになるほど苦労して、最後に歯で噛み破ろうとしてましたからね、、、。
せめてハサミ用意しておけば良かった。
母が、年とるをお菓子の袋が開けにくくなる、、、って言ってたのを思い出しました。。
シフォンはね、、、セロテープじゃなくて、わざとマスキングテープで留めたの。
それは、苦労してた人いなかったから良かった。
その年齢にならないと分からないことあるよね。

コメント、すみません、お返事遅れます。
せっかく、記念コメント、いや、同情コメント??頂いたのに、、恩知らずだ~!
by kotubutubu123 | 2009-08-31 23:57 | お菓子
<< ショコラ・オランジュなど焼き菓... おやつがいっぱいmikaさんバック >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧