ルミさんチーズケーキ
f0095746_21434641.jpg

昨夜、ここ数日撮った写真が消えてしまい、、、かなりショックを受けています。
特に、、、、昨日、izumiさんのお店の準備ミーティングの取材???に行ったのに
その写真が無くなったのが、、、しょっく。。
ミーティングの様子と、業者さん入って工事してる様子とか、パンとかケーキとか。
めそめそ。。

とりあえずは、、、記事予約してあったもの。
あちこちで拝見するルミさんレシピのチーズケーキ。
ずっと作ってみたかったの。
カスタードが入ってるってことで、、、これはあれ、リールズさんのチーズケーキみたいなねっとり系じゃないか??と、期待大。

18㎝で作るとクリームチーズ300も使う。
もったいないし、、、食べきれないし。
半分で作りました。

作る前に本の写真、カット面とトップの焼き色、焼き上がりの大きさを凝視。
うーん、、、これは、多分、、、
カット面から見るに、、シュワシュワ系じゃない。ねっとり系とほろっと系の間?
トップの焼き色は、、あ、あまりつけちゃ駄目。ばさつかせちゃ駄目なのね。
焼き上がりの大きさは、最初の生地量と同じくらい、、あまり膨らむレシピじゃない。
うむ、、、私って、観察力有るわ。

f0095746_21435628.jpg

この本はね、、、とっても大事な本なの。
私がこの本を欲しがっていたら、ルミさんのお教室に通っているふぃこさんが、プレゼントしてくれたの。
ほら、だから、サイン入り。
しかも、ちょうど私のお誕生日に届いたの。
これで、上手に出来なきゃ、申し訳ないよね。

f0095746_21443234.jpg

量は半分だから15㎝で焼いたけど、それでも大きかったみたい。
12㎝にして、余ったのを別のカップで焼けば良かった。
一番膨らんだときで、コレ。

しかし、、、、、なんか変な気はしたので、じっくり本を読み直すと、、、、
あ、作る前は写真を観察したの、、、字はあんまし、、読んでなかった。
もう最近、小さい字がいっぱいの本は読みたくなくて、だから「知りたがり屋の、、」は、全然読めません。
オバサンになるとこうなります。

読み直すと、、、根本的な過ちを何点か発見。
型は深めがいい、、、あら、、やっぱり12㎝使うべきね。
最初中温で焼いて、あとは、火を止めて余熱だわ。
フォンジュな感じに焼くのね。
あら、じっくり焼いちゃった。
あれ、カスタードクリーム、、、普通の作り方じゃない、、、これは、むしろアングレーズソースだわ。
私、完全に火を通しちゃった。

うー、観察力有るけど、、、、読解力無い。

f0095746_21444264.jpg

確か、なんちゃんが前に作ったとき、「自分のは写真より水っぽい」って書いてあった気がする。
けど、、、みなさんのカット面、あまりよく見えないし、ルミさんの本物食べてないし、
どういうのが正解か分からない。
でも、これ、やっぱ、写真とは違うわ。
当然よね、作り方が全然正確じゃないんだもん。
特にトップとサイドに面したところが、シュワシュワした水っぽく見える。
ここはやっぱり、ふぃこさんに、聞きにいくしかないっ。

翌朝は「ちょっとしゅわしゅわするチーズケーキ」でしたが、
翌々日は「ほろっとねっとりのうんまいチーズケーキ」に変化していました。
お、リベンジする価値あるかも。

上の娘の翌日の感想は、「柔らかくて軽いねぇ、、、」
多分ほめ言葉じゃありません。
翌々日は「だいぶ締まってきたね。食べられる」
多分少しほめ言葉です。
ちなみに最近作ったお菓子の中で一番食べるのは、ガレットです。
砂糖は何バージョンでも良いそうです。
食べないのは、シフォンとビスコッティです。
これは食べやすいので、ホームにいる父に届けました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-08-25 06:55 | お菓子
<< まだまだワンプレートお家ご飯 ルバーブのシフォン・洗双糖バージョン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧