ルバーブのシフォン・洗双糖バージョン
f0095746_20384667.jpg

恐ろしいことが怒りました。
粗糖シフォンの縮みも恐ろしいけど、、、昨夜また、強烈な頭痛、動くと吐くほどの頭痛、、寝るしかない頭痛に襲われました。
いや、それが恐ろしいんじゃなくて、、、、その理由が多分恐ろしい。

あのね、、、先週も土曜日だったの。今週も土曜日。
共通するのは、、、ヒマな土曜日ってことです。
平日は超忙しい。週に3回くらいは10時頃帰宅。
毎日睡眠不足との戦い。毎日週末を待ちわびています。
土日はたいがい、約束やイベントや教室や勉強会やカフェ研究会が入っている。
ところが、先週の土曜日は、ぽっかりと予定が空いて、だから、妹の誕生日ケーキをうきうき作っていました。
昨日も、バタバタ動いていたけど、それは、全部自分の予定。
「約束」とか「どうしても今日中にやらなくちゃいけない」とかじゃないの。
今日じゃなくてもいいけど、せっかくだから「梱包材買いに行こう~」「洗濯まとめてやろう」「アレを買って、あの人に届けて置こう~」みたいな、どっちかというと、先延ばしに出来る予定ばかり。
でも、「たまにヒマな土曜だから」動いていただけ。
両日とも朝はゆっくり寝たし。

f0095746_20385767.jpg

そしたら、両日とも、猛烈な頭痛、一歩でも動くと嘔吐。
昨日はizumiさんの新しいお店に少し顔出して、その後用を済ませて、、、
「茶色いお砂糖いっぱいあるから、何しようかな~」ってウキウキ帰ってきたのに。
これって、、、「週末頭痛」とか言う、アレじゃないの?
平日のストレスや緊張から解放されたら起こるっていう、、あれ。
ひぇ~、私って、やっぱり忙しくないと駄目なんだ、、、
ヒマになると死んじゃうタイプなんだ、、、、死ぬまで動いてないと駄目なんだ。
土日に休んだりしたらいけないんだ~。
いや、それとも、一見ヒマだけど、やっておこう、、と思う週末の雑事がストレスになっているのかしら。
家事嫌いだから。
、、、、と、考えると恐ろしくて恐ろしくて。
あーん、恐ろしいことが起こっちゃったよぉ。
来週の日曜は、朝5時半に出勤です。
だから、土曜は「イヤだなあ、イヤだなあ、、」って思ってるから、きっと頭痛起きないと思う。
あー。恐ろしい。。。。

1枚目の写真は、洗双糖シフォン、ルバーブジャムで夜撮った写真です。
保冷剤で急冷してカットしました。
お肌の汚いこと、はさておき、高さに注目、、。
2枚目は同じシフォンを朝撮りました。
高さに注目。
ホールで見ても、明らかに、2枚目のシフォン、自分の重さで縮んでますよね。

f0095746_2039958.jpg

いつものように、右が夜のうちに切り出したもの。
左が、朝切ったもの。
やっぱり縮んでますがな。。。。
味は、なかなかいいですよ。
カット面にルバーブ見えないけど、、、甘酸っぱい固形が時々口にはいると幸せです。
生地も、多分、普通には美味しくできてます。

グラニュー糖で作るときに、いつの間にか、砂糖は全部メレンゲに入れるようになってたの。
だけど、粗糖のミネラルがメレンゲ邪魔するなら、半分は卵黄生地に入れようと、、基本に忠実にやりました。
うーん、でも、あんまり変わらなかったね。
そりゃそうだ、卵黄生地にもミネラル入ってるんだものね。

それからね、気がついたんだけど、洗双糖も、祖精糖も焼き色が喜界島粗糖より濃くつきます。
お砂糖の色は、この2つの方が淡いのにね、不思議ね。
でも考えると、上白糖とか、水飴とか、ショ糖の多い物は焼き色を濃くつけるでしょ、
あれと同じかしらね、濃い色のお砂糖より薄い色の方が、ショ糖の割合多くなるのかな。

f0095746_20392693.jpg

これは、だいぶん前に買ったなんちゃんセット。
なんちゃんおすすめの梱包材を、あらかた注文し、なんちゃんみたいにシフォンが焼けるようになったら
「デコシフォンを入れる箱」「カットシフォンを包むシート」「ホールシフォンを入れる袋」が、必要だからね、、。
と、いつもの通り、形から。

それが全然、出番無いまま、箱を開けることもめんどくさく、ずーっとほったらかし。
いったいなんで、ホールシフォンとか、デコシフォンとか、人にお届けできるなんて考えちゃったのかしら。
この箱達、ずっと塩漬けだわ。

f0095746_20393756.jpg

しかし、まあ、今回のシフォンも味は普通には美味しいので、
ラップで包むより、美味しそうに見えるように、なんちゃん風に包んでみました。
テープの色が違うのは、あまり意味無いです。
セロテープとどっちが包みやすく、はがしやすいか、、、ってやってみただけ。
年取るとさぁ、、、セロテープとか、見えにくいし、はがしにくいのよね。

f0095746_20394894.jpg

なんちゃんセットの中から、カットシフォン用の箱。
本当は立てて入れたいけど、自分の重さでさらに縮むから、できれば寝かせて入れたい。
でも、それは不可能だから、こうやって入れて、お友達のところに。
うーん、大丈夫だったかな。
多分、後で「大丈夫だった?」って聞いても「???大丈夫だったよ」って、言うに決まってるから、聞いても無駄だわね、、、、。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-08-23 07:57 | お菓子
<< ルミさんチーズケーキ リベンジ編 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧