祖精糖シフォン・ルバーブバージョン
f0095746_2373137.jpg

今日も残業。帰ってきたのが22時。
娘とバタバタ~っとご飯作って、ぐわあっと食べて、どうせ今日はお菓子は作れない、、
じゃあせめて、祖精糖シフォンだけでもアップしておこう~。

ブツブツっと見えているのは、ルバーブのジャム。
あの自慢の80パーセント重量の砂糖のジャムです。
ルバーブのジャムはぐずぐずになっちゃうけど、この煮方だと固形を保つことが出来るの。

f0095746_2374440.jpg

シフォンに使った砂糖は、祖精糖。
第一便の砂糖の中では一番気に入った砂糖。
でも、同じくらい美味しい洗双糖の方がかなり安い。
うーん、悩むところだわ。

今回は少し粉の量を増やして、万全を期したつもり。
メレンゲは喜界島粗糖よりは美しくできました。
けど、焼き上がりは、ほとんど、、あんまり、、、全然変わらないかも。
生地は美味しいけど、へなちょこ感、否めません。
ジャム美味しいです。かなり美味しいです。
もっとたくさん作りたいけど、もっとたくさん5ミリに刻むと思うとちょっと腰が引けちゃいます。

f0095746_2375518.jpg

右側はは夜の内に1カットだけして、寝かせて置いたもの。
左側は、残りをホールのまま立てておいて、朝カットしたもの。
分かりやすいように背中合わせに置いてみました。
やっぱり、自分の重さで縮んでます。
うーん、茶色いお砂糖、どれもこれも同じかも、、、と買いそろえたは良いけど、弱気になっている私。
第2便もあると言うのに。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-08-20 23:28 | お菓子
<< リベンジ編 茶色いお砂糖第一便 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧