茶色いお砂糖第一便
f0095746_21474185.jpg

茶色い砂糖第一便が届きました。
シフォンでこてんこてんにやられ、その後焼き菓子で、うまくいくかと思ったら、
いや、待て、、とガレットで言われた気分。
茶色いお砂糖、手強いです。

でも、美味しいです。
私ね、体に良いだけじゃ、駄目なの。
もしかしたら、体に悪いって分かってても、、、美味しかったら、こっそり食べちゃうかも知れないタイプなの。
だから、茶色い砂糖は、体に良いより、美味しいが理由で、追いかけています。

どうでもいいと思いますが、、、関心ある方、、どうぞ。
この写真、洗双糖色違い2個有りますが、、、実は同じ物で重さが違うだけでした。がくっ。

f0095746_21475662.jpg

今回買ったのは、こちらから。
この中から国産を買い尽くしました。

今回届いた中で、粒が大きいタイプです。①グループとします。
比較のために、喜界島粗糖を真ん中に置きました。
左から、
喜界島さとうきび粗糖、、、、匂いが喜界島粗糖と同じです。そういえば、色も近い。
                 メーカー違っても生み出す土が同じだもんね。
                 案外、地元の工場一緒だったりしてね。
祖精糖、、、、、、、、、、、、これは奄美らしい。うまいっ。
                 なぜかほのかに、ミルキーな後味が。。
洗双糖、、、、、、、、、、、、これは種子島。これも、うまいっ。
                 やっぱりなぜか、ミルキーな後味がする。

このグループの砂糖、うまいっ。
これだけで、ぺろぺろなめられる。ここがグラニュー糖との違いだと思うの。
お菓子にして美味いか、上手にお菓子に出来るかは別問題だけど。
奄美さん、種子島さん、やるなあ。
うーん、リピートするとしたら、値段から考えて、洗双糖かなあ。

f0095746_21481272.jpg

②グループめは、ちょいと粒が細かい。
見た目、三温糖みたい。ざらざらしてるけど、しめっけあります。
スーパーで売ってるきび砂糖類は、サラサラしてるけど、何が違うんだろうね。
偶然か、全部沖縄産です。

このグループ、値段にばらつきがあるんですよね。
けど、値段の差、味に出てなかった気がする。
だんだんなめてる内に、分からなくなってきたし、、。
しかし、直感では①グループの方が好きだなあ。
粒の大きさが、舌の上での溶け具合違って、味覚に違う印象を与えるのかしら?
それとも、もともと成分が違うの?
分からん。。。

f0095746_21482910.jpg

一番上から、時計回りに、、、
さとうきびの詩、、、、、粒の大きさは小さいけど、風味は①グループと同じ感じでした。
              にしたら、割高かな。
さとうきび畑の風、、、似た名前だわ。こちらの方が黒糖風味が強いです。
天糖太陽、、、、、、、、それが不思議なんだけど、、、袋を開けたら、海の匂いがぷんとするの。
              本当の海辺で採れた海苔の匂いというか。そんなことあるかな。
優糖精、、、、、、、、、、これも、軽く海の匂いがするの。ああ、不思議だ。
きび本糖、、、、、、、、一番甘みを感じました。砂糖だから、甘くて当たり前だと思うでしょ。
              でも、ものによってはそう、甘く感じないんです。

f0095746_21484217.jpg

③グループはパウダータイプ。
このグループは、溶けやすいから、お菓子作りに断然期待大。。。だったんですけど、
①グループと味が違うんです。
成分が違うのか、形が違うから溶けやすさで味覚に違う印象を与えるのか、これも分かりません。
②グループより、さらに黒糖っぽい風味が強くなります。
もちろん、美味しいです。風味豊かです。
優しい味を求めるなら、見かけと反対に、①グループということになります。

f0095746_2148599.jpg

左から
和三蜜、、、、、、黒糖の香りします。味も、優しい黒糖風味。
ムソーミネラル、黒糖の味、ほのかにします。
さとうきび粗糖、、同じく黒糖の味、ほのかにします。

茶色い砂糖の使いにくさは、溶けにくいだけではないの。
溶けにくさは、パウダーを使うとか、早めに投入するとか、じっくり混ぜるとか、工夫でどうにかなるけど、、
ならないのは、ミネラル分?

これが全部お菓子になるかどうかは、、、怪しいです。
半分は普通に煮物になっちゃうかも。。。
でも、美味しいから、なんとか使ってみたいです。

あの、、、、このレポートは直感です。
何回もなめている内には、分からなくなってくるし、はっきり言って、どーでもいいほどの違いしか有りませんでした。
だから、当てにしないでね。それらしく書いてみただけです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-08-17 23:17 | お菓子
<< 祖精糖シフォン・ルバーブバージョン izumiさんのオーブン慣らし >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧