izumiさんのオーブン慣らし
f0095746_2240741.jpg

のんちゃんの新しいお店、続報です。
カウンターとテーブル席と、、それから奥の方に、個室スペースが見えるでしょ。
今日は、まだ冷蔵ショーケースは入っていませんでした。
うーん、楽しみだ~。

今日は、オーブン慣らしに呼んでもらいました。

f0095746_22401976.jpg

えへへ。
珍しい物は、写真写真。
これは、パンこねたり卵泡立てたりするミキサー。大きい方です。
比較のために、ペットボトル置きました。
大きすぎるでしょ。
これってさあ、、、卵泡立てたら、そのあと、どーやって混ぜるんだろう?
izumiさんは、色々やってみるわ、、とこともなげに言ってましたけど。

f0095746_22402847.jpg

これはね、アンティークのはかりかと思ったら、、パン生地を切り分けるためのはかりなんですって。
パンは、食事のお供になるような、フランスパンとかクロワッサンとか、そういうのが中心になるみたいです。
そうだよね、お食事が自慢のお店だもんね、菓子パン食べながらシチューってわけにはいかないよね。
まだはっきり決まってないらしいですけど、なんか、ランチ相当楽しそうです。
色々決めることもたくさんあるし、これからスタッフにいろいろおしえなくちゃいけないし
大変そうだ~。
けど、楽しみだわ。
まだ新しい看板ついてなかったけど、、、私、仕事の縄張り、この辺なの。
いつも、自転車で走り回っているから、看板ついたら、すぐ携帯写真撮って、アップしますね!

f0095746_22403884.jpg

これ、オーブンね。
蒸気抜きとか、蒸気ぶわっと入れるとか、色々出来るみたいです。
写真ちゃんと写ってないけど、上火とか下火とか、、書いたスイッチ並んでましたよ。
表示温度も、庫内温度もかなり正確らしい。
だよね、、、プロ用のオーブンですものね。

このオーブン慣らしに呼んでもらって、、、
お店にはまだ細かい材料とか、、、、例えばBPとかね、
細かい道具とか揃ってないので、、、例えば計量スプーンとかね、、
あたふたしながら、、、
「ああ、アレが足りないのね、今日注文しよう、ああ、あれもね、、」って
それもまた、izumiさん楽しそうでしたけど~。
そうよね、何かが始まる前の準備段階って、大変だけど楽しいよね。
オープン前ってこういう感じなのね、、、へー、勉強になります。
f0095746_22404843.jpg

ほらほら、船の窓から、のぞいてるみたいでしょ。
ノルディックウェアのフラワー型が小さく感じられます。
これ、何個入るんでしょう。
何作ってもいいよお、って言ってもらえたので、最近自分が作っている物を作ってみました。
これは、フィナンシェ。

f0095746_22405912.jpg

おお、焼きむら無く、きれいに焼けます。
薔薇の花のシュルエットがすごく、きれいに出ます。
私ね、このエッジの部分、ここ、カリカリして好きなんです。
フィナンシェもマドレーヌと同じで、焼き立ては表面カリカリ、中しっとり。
それが好きです。
日が経つと全体がしっとりするけど、、このメリハリのあるうちが好きだな。

バターもう少し焦がせば良かった、、、とか、強力粉、入れ忘れた、、とかあるけど、
オーブン慣らし、、としては、はい、よかった~。
こういう感じに焼けるんですね~。

f0095746_22411043.jpg

最近、茶色い砂糖にこり始めたばかり、、、今日は3種類、パウダー状のものを味比べしてから
ガレットに、素精糖パウダーを使いました。
先日、ガレットに粉糖と半々使って結構美味しくできたから、今回は全量。
だけどね、そのせいか、オーブンになれてないせいか、よく分からないけど、
いや、きっと砂糖のせいよね、ミネラル分恐るべし、、ですよ、
シフォンじゃなくて、ガレットでさえ、ふわっかりっとは、膨らまなかったの。
フィナンシェがあんなにきれいに焼けるオーブンだから、ガレットなんて楽勝だと思ったのに。
型いっぱい広がるどころか、焼き縮んでいるの。

うーん、不思議だ。
味も食感もイマイチなの。
せっかくのオーブンなのに、ごめんなさいっ。

f0095746_22414768.jpg

写真で見ても分からないかな。
生地が膨らまない、、、ってことは、目が詰まってるってことなの。
生地に空気を含んでないの。
茶色い砂糖、難しいわ。
あら、オーブン慣らしの記事なのに、、ついつい茶色い砂糖のお菓子に走りがち、、ごめんなさーい。
izumiさんも、新しいオーブンで焼くスポンジは、卵9個だとこれくらいの厚さで
12個だとこれくらの厚さで、キメは、、、って、色々工夫やチャレンジを話してくれました。
参考になります。

f0095746_23313954.jpg


それから、ビスコッティも焼きましたが、これは、いつもと違う材料だったので、、、
ビミョーに感じが違いました。
全粒粉を違う物にしただけなのに、、。
材料違うと香りが変わるんですね~。
みかけはいつもと同じです。
お店で写真とりわすれたので、家に帰ってから撮りました。
オーブンの焼き色は最高。

一つ勉強になったのは、焼き菓子は誰がどこで焼いても同じ、、って思ってたけど
違うのね、、、材料違ってもオーブン変わっても、、、変わるのね~。
、、、って、私は感心してるだけでいいけど、izumiさんは、全ての機械を使いこなしていくんだから
いやん、たいへん。。。

次回お邪魔するときは、ランチの件とか、オープン日とか、きっともっとはっきりしてますね~。
楽しみだ~。
f0095746_23273050.jpg

これは、先日のんちゃんで頂いたケーキです。
巨峰と桃のデコケーキです。
これ、食べるとため息です。
毎日これが食べられるお店が出来るんですね~。

ああ、仕事中、自転車で何回もお店の前をウロウロしちゃいそうだ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-08-16 06:47 | お菓子
<< 茶色いお砂糖第一便 誕生日ケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧