人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誕生日ケーキ
誕生日ケーキ_f0095746_23495093.jpg

今日は妹の誕生日ケーキを作りました。
世間はお盆でしょ、私の職場、お盆休み無いし、プライベートでもたいしたお盆イベント無いから、
すっかりそれ、忘れてました。
のこのこいつもの八百屋さんに果物仕入れに行ったら、お休み。
でも、前回、近所のスーパーで果物仕入れる難しさをこってり味わったので、フルーツのデコケーキは無しにしました。
バナナだけは買ってきました。これは、安全でしょ、、って。

1台目は、絶対安全、絶対絶賛、izumiさん風クッキー入りレアチーズ。
デコも真似してみたけど、、、、ビミョーではあります。
大丈夫、味は良いから。

誕生日ケーキ_f0095746_2350829.jpg

下にクッキーはり付けたのは、、、ほら、見て。
こんな情けないクリームの絞り出しで、これ、どうやって誤魔化そうかと思ったからなの。
下のオレオクッキーと、上のアーモンド3粒で目を奪われ、結構、絞りは誤魔化せてると思います!

茶色い焼き菓子、、今日も作りたかったけど、、、お誕生日ケーキには、ちょっとふさわしくないでしょ。
だから生ケーキなの。
でも、生ケーキはもう、とっくに茶色化されてますので、言うまでもないの。
スポンジやビスキュイ、クリーム類も。
生ケーキの茶色い砂糖化は、そう難しくないけど、さっくりほろほろ系の焼き菓子と、シフォンは難しいです。

誕生日ケーキ_f0095746_23502570.jpg

これ、なんでか、どの写真も情けないのしか撮れてないの。
なんか、設定が悪かったのかなあ。。。
それともこの台紙、銀色の台紙のせいかしら?
反射するのかなあ。
写真分かる人、教えてね。

なんちゃんイチゴピュレと、とらにゃんイチゴジャムで作ったイチゴムースです。
だと、思う。。。
お二人にたくさんピュレとかジャムとか頂いて、、、でも、瓶入りのイチゴジャムと、袋から出して瓶に移したマーマレードは、、どっちがどっちかちょっと自信なくなったので、ご本人が見て、違ったらごめんなさい。
久しぶりにビスキュイ焼こうと思ったら、全てが、億劫に感じられました。
やってみたら、全然そんなことなくて、ビスキュイ焼いている間にムースの準備したら
あっという間に、全部出来ちゃって、、、あれ、、、
このお菓子、こんなに簡単だっけ、、、、って、拍子抜けしたほどなんですけど、
そういえば始めて作った頃は、2日がかりでした。
1日目はビスキュイ焼いて、、、ビニールに保存。
2日目にやっと中身ができる。。。そんな感じでした。
やっぱり、ちっとは進歩してるんだあ~。

誕生日ケーキ_f0095746_23504359.jpg

なめながら味を決めたので、イマイチ自信ないんです。
多分、ひとつひとつは、大丈夫なんですけど、トータルで甘さのバランスが分かりません。
これ、目分量で作ったら余分が出なかったので、味見用が作れなかったの。
まあ、いいか、妹のところだ。
イチゴピュレは裏ごししてません。
タネのブツブツ好きです。
そこにポイントになるように、イチゴジャムをぽとんぽとん。。。
さらに、ムースを重ねて、、、、最後に上掛けに、イチゴピュレで作ったゼリーをかけました。
あのね、冷凍庫、超便利です。
ケーキこのまま平らにして、すぽんと作業用スペースにはいるから、さっと冷やしている間に、洗い物すませて、また、出して続きやる頃にはとろんと固まっていて、、、ムースにはもってこいです。
今度はマーマレードとヨーグルトの組み合わせでやってみようかな。

誕生日ケーキ_f0095746_23505949.jpg

このチョコケーキも写真の色が悪いです。
もともとチョコケーキって、写真撮るの難しいですよね。
実はこのケーキを仕上げる頃、、、突然猛烈な頭痛に襲われ、、まれにあるんですけど、、、
集中力が無くなって、絞りもいい加減、写真もいい加減です。
ごめんよ、妹。

誕生日ケーキ_f0095746_23511619.jpg

久しぶりに焼いたizumiさん風スポンジ。
しかもシートじゃなくて、デコ型。
もうすでに、izumiさんスポンジとパウンドの実用化、大量商品化は諦めており、
「どーせ、無理よ」と、最近では手を出さなくなっていました。
お店で食べるだけでいいの、、いいの、、どーせ、どーせ、、、ぶつぶつ。。。。

でも、今日は、やっぱ土台が必要だから、頑張って焼いてみました。
これでいいのかどうか分からなくて、、、眺めたり好かしたり、ひっくり返したり、、、。

誕生日ケーキ_f0095746_2351344.jpg

そしたら、上のフタの方の部分、落っことして、その時真ん中に穴開けちゃいました。
ぎゃあ~。。。。
だけど、どうせだから、穴を大きくして、そこにバナナとクリーム追加しました。

あら、今見たら、芯の黒いバナナ混じってるわ。
このバナナね、外堅いクセに、芯が黒いの混じってるの。
もう、悔しいわね。
堅いバナナ嫌いなのに、我慢して使ったのに、、もおお。

この頃には頭痛も酷くなっていたので、当初の予定のクッキープレートまで手が回りませんでした。
お誕生日ケーキとしては、華やかさに欠けたなあ、、ってちょっと残念。

けどね、上の娘が
「5人家族でケーキ3台ってどうなの?食べられるものなの?だいたい普通の家、ケーキ3台冷蔵庫にはいるの?」って。
そうか、、、そこまで考えなかった。
頭痛くならなければ、まだまだ作り続けるところだった。
by kotubutubu123 | 2009-08-16 00:40 | お菓子
<< izumiさんのオーブン慣らし 茶色い砂糖の焼き菓子便  能書... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧