茶色いお砂糖の焼き菓子便
f0095746_2051443.jpg

今日はアホなことをやらかしてしまい、ショックで凹んでいます。
数日前に、下の娘が「山形に泊まりに行くからクッキー5セット作って」というので、せっかくだからと、
私のお世話になってる方々にも詰め合わせを作りました。

できるだけ、茶色いお砂糖を使って作ろうと、、本人なりに工夫をしたつもり。
で、今回の報告はこれから、私、茶色い砂糖の焼き菓子に打ち込みますって、言うつもりだったの。

上から時計回りに、、、、、
ビスコッティ          全粒粉と喜界島粗糖のざくざくビスコッティです。
ピーカンナッツクッキー   全粒粉と黒糖のちょっと懐かしい味のクッキーです。
フィナンシュエ        バターたっぷり、お砂糖は喜界島粗糖。
チーズペッパークッキー  塩味クッキー。ほんの少しの粉糖と喜美良使用。
ココナッツマカロン      試作品です。かったいです。歯に自信のある人用です。
                 喜界島粗糖使用。
スノーボール         中には喜美良使いましたが、外はおもっきり粉糖使用。
真ん中は
ガレットブルトンヌ      お砂糖は半分粉糖、半分、喜美良使用です。
                 バターは、有塩と無塩をブレンド。

f0095746_20512259.jpg

これは、途中でイヤになって、放り出してあるところ。
下の娘の分はすでに、持って行かれたあとだから、これは全て私の分。
この1.5倍くらい作ったの。
これだけ一度に作ったのが失敗の元。。。。

あのね、、、中身入れ違えて送っちゃったの。
全部同じじゃないの。お手紙も違うの。
えーん。

キムさんパーティーでお世話になった渋谷園芸さんには、普通のクッキーセットを送るつもりだったの。
リールズさんは、普通の焼き菓子なんて送っても仕方ないから、喜界島粗糖とビスコッティだけ送るつもりだったの。
というのは、リールズさんが、以前私のビスコッティを誉めてくださったので、すっかり嬉しくなって
「多分美味しかったのは、砂糖です。これで作ってみてください」って。
そして、最近はまっている「茶色い砂糖」について、能書き垂れて。

f0095746_20523420.jpg

なのに、渋谷園芸さんに、砂糖と能書き、行っちゃったの。。。
ああ、ショックだ。。。
絶対、わけわかんなかったよね、、、、。箱の中に、、砂糖って、、、。それに能書きよ、能書き。
ああ、、、恥ずかしい。
本当はお礼状入と標準焼き菓子セット入れてるはずだったのに。。。。。
あああん、、、、もおおいやだあ。

ちなみにコレが標準セット。これが2箱行くはずだったの。
リールズさんが間違いに気がついて、慌てて教えてくれました。
リールズさん親切だから、転送してくださるそうです。
それにしても、砂糖と能書きの恥ずかしさは、、、、どうにもなりません。

yuki先生の箱詰めクッキーレッスンを意識しながら、オシャレに詰めたつもりだったのに。
f0095746_20513926.jpg

ショックから立ち直ったら、今回の茶色い砂糖の焼き菓子便、、、
こだわりの能書きを高らかに語りたいと思うのですが、、、
本日は、、、、とりあえず、ビスコッティを。
リールズさんが誉めてくださったことだけが、、、今の私の、、心の支えなので。。

全粒粉と薄力粉、喜界島粗糖を入れて、そこに卵を合わせるのですが、
今回は、卵と喜界島粗糖、先に合わせました。
喜界島粗糖、めちゃくちゃ溶けにくいので、十分溶かしてから合わせました。
だから、卵のボール、茶色い醤油色でしょ?

ナッツは粉の倍以上入っています。もう、反則でしょってくらい。
シロートですから、単価無視です。
始めてビスコッティを教えてくださったのは、マドレーヌ先生
レシピは、どんどん変わって、今や別物になってしまったけれど、、
「ビスコッティの仕上がりは、ナッツの下ごしらえでほぼ決まります」という教えを守り、
じっくり丁寧にローストしています。
f0095746_20531718.jpg

今の季節は危険なので、チョコがけも、チョコ入りも作りませんでした。
袋がベタベタ汚れるのイヤなんだもん。
、、、けど、、、そんなこだわり、どーでもよかった。
ちゃんと、送り状、確認しろよっ。。。

今日は、のんちゃんで、izumiさんと茶色い焼き菓子について語り合って、
盛り上がって、気をよくして帰ったら、、、、、そんなことが発覚した一日でした。
また、気を取り直したら、茶色いお砂糖の焼き菓子便、続編能書きを垂れます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-08-13 22:01 | お菓子
<< 茶色い砂糖の焼き菓子便  能書... 冷凍庫とヨロンきびざらめのシフォン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧