ルバーブその後
f0095746_23191442.jpg

冷凍庫のことだの、シフォンのことだの、、アップしたいことはたくさん。。
けれど、写真の整理がつかなくなってしまうので、時間を追って。。

長野のルバーブ狩りのルバーブは、3通りの使い方をしました。
一つは、普通にジャムに。
あっと言う間に柔らかくなりました。
ルバーブのジャムって、味は良いんだけど、見栄えがイマイチなので、ヨーグルトに入れて食べるには
イマイチ、うれしさがないの。
だから、これは、そのうちタルトの隠し味などになります。

もう一つは、ザクザク切って、そのまま冷凍。
それを使って、タルトを作りました。

f0095746_2319266.jpg

もちよりパーティーの翌日なので、材料が色々余っていました。
ブリゼ生地が、びみょーに少ないけど、なんとか伸ばして伸ばして、、、1台使えるほど。
それを空焼きして、やっぱり残り物のディプロマットクリームを詰めました。
カスタードならともかく、ディプロマットって心配。
加熱したら生クリームが溶けて柔らかくなりそうだわ。
でも、きっとルバーブとは合うと思うの。

f0095746_23193647.jpg

その上に、思い切り、喜界島粗糖をまぶしたルバーブ。
あのね、やっぱりルバーブ、酸っぱいから、普通のフルーツの感覚で使ったら、
相当、酸っぱい物できちゃいます。
だから、ガツンと甘くした方がいいの。
そうでなければ、できあがってから、甘いクリームやアイスかけるなどしないと、
生のレモン囓るように酸っぱくて、泣きそうになります。

f0095746_23194669.jpg

上にも、残り物のダマンドクリーム、使い切り。
ちょうどフタする感じ。
これも甘さを足してくれるはず。

f0095746_23195553.jpg

んでもって、同じく残り物の、クランブル使い切り。
コレだけじゃ足りなかったけど、アーモンドクリームと一緒に使ったから大丈夫。
あたしって、天才~。

f0095746_2320653.jpg

のはずだったけど、、、心配したとおり、ディプロマット柔すぎた~。
爆発して、中身相当飛び出しました。
だから、このタルト、中央部、詰め物少ない感じです。

でもね、この外にはみ出したとこ、うまいんだ。
カリカリクッキーみたいな味と、焼きカスタードみたいな味と。
ああ、もったいない。

f0095746_23201891.jpg

うまいです、うまいです。
作戦成功です。ルバーブ、がつんと甘い物と組み合わせたほうが良いです。
昨年作ったルバーブのお菓子より、うまいです。

下の娘は甘い物はあまり食べないのですが、ルバーブ好きなので、
これはタッパーに詰めて持って行ってしまいました。、
自分の好きなお菓子の時は、学校やバイト先、友人宅に勝手に持って行くのですが、
好きで無い物は、ラッピングしてあっても、置いていきます。
自分が食べるんじゃないから、持って行ってもいいと思うんだけど。

それはともかく、、、残り物無いときは、、、これ、作れないな。
ちょっと面倒だわ。

f0095746_23202614.jpg

それから、ルバーブ、もう一つの使い道は、、ジャムはジャムでも糖度の高いジャム。
固形を残す感じのジャム。
TOMATEさんのグラニースミスとルバーブのジャムは、今まで食べたルバーブのジャムの中で一番美味しかった。
アレを真似したかったけど、材料も揃わないし、、、まあ、アレ風ってことで。

ルバーブを5ミリに刻み、重量の80パーセントの砂糖をまぶし、、、数時間後に出てきた汁をいったん漉して、
それとワインを一緒に煮立てて、、、、そこにルバーブを放り込んで、煮詰めました。
たしか、、こんな風な手順で聞いたような、、、気がするので。

f0095746_23203966.jpg

そりゃあ、TOMATEさんのとは、違うけど、普段のルバーブジャムより、私的にはうんと美味いのできました。
ほらあ、、、なんとなく、固形が残っているでしょ。
これ、煮溶けてないの。一粒一粒、バラバラになるんですよ。ヨーグルトの中で。
これシフォンに入れてみたい~。
けど、シフォン成功してないから、まだ、もったいなくて投入できない~。
、、、、ってことで、残りは、秘蔵してあります。
今度ルバーブ買ったら、きっとこれ、たくさん作ります。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-08-10 23:45 | お菓子
<< 冷凍庫とヨロンきびざらめのシフォン リールズさん >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧