人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キムさんのお土産
キムさんのお土産_f0095746_2242821.jpg

これね、キムさんの奥さんのお母さんが漬けたキムチですって。
これを持ってきてくれたの。
そりゃあ、奥さん「重い」って言うはずだよね。

「お土産は何がいいですか?」って聞かれて、下の娘「キムチとコチジャン」って答えたらしいんです。
で、うんしょうんしょ、、って持ってきてくれたんですって。
すっごく、嬉しいです。
気持ちが嬉しいです。

「キムチはどいつまで食べられるんですか?」って聞いたら
「永久に。熟成して、酸っぱくなったら、炒めたり鍋にして食べます。何年でも何年でも」だそうです。
おおお、日本の友よ、我ら賞味期限に惑わされすぎているかも。

キムさんのお土産_f0095746_22422279.jpg

他にも色々、調味料や食べ物持ってきてくれました。
小粒家のツボを押さえています。
嬉しい~。

使い方聞いても忘れるから、マジックで、メモしてます。
ほら、緑の調味料に「野菜」って書いてあるでしょ、野菜に巻いて食べたりするらしいです。
でも、、、、、、みんな甘くて辛いから、、、んんんん、やっぱ、違い分からないかも。

あ、そうそう、BBクリームも買ってきてくれました~。
2月に私が買っていたのを、しっかり覚えていてくれたみたいです。
えへへ。
キムさんのお土産_f0095746_22423445.jpg

早速食べました。
日曜の昼、ビビンメンかしら。
カニかまや大葉が乗っているところは、まあ、見逃して。
これ、大好き。
甘辛い味が後引いて、どんどん食べちゃいます。
新大久保に行けば買えるかな。。。

キムさんのお土産_f0095746_22425115.jpg

夜も食べました。昼と見かけは同じだけど、違います!
キムチうどん。
冷凍うどん茹でて、ごま油と塩とキムチとコチジャンで味付けました。
韓国ノリとごま油がいい味出していくらでも食べられます。

月曜が職場の持ち寄りパーティーだったため、日曜は一日中、ケーキを作っていました。
そうするとどうなるかというと、、、、キムチ食べたい、インドカレー食べたい病になります。
だから、昼も夜も、こういうの食べて幸せでした。
たいして試食する訳じゃないし、全部、甘さ控えめケーキなんだけど、、
それでも、「辛いもの食べたい病」になっちゃいます。
うまかったなあ。。

キムさんのお土産_f0095746_22441222.jpg

キムさんが来た日、布団を出すやの、寝る部屋をつくるだの
、、、いつも物置小部屋になっている部屋の荷物を出したの、、、
もっと早くやっておけって、話だけど、、、それはそれとして、
タイムアウトになった私は
izumiさんに「ヘルプ~!!」ということで、食後のデザートはizumiさん特性タルト。
「乳製品使ってないから、物足りないかも」っていったけど、なんのなんの。
乳製品を使わない分を、美味しいフルーツの組み合わせ(デラ、アメチェリ、ルバーブ)と
ピスタチオ乗せたクランブルで十分補ってます。
2人とも「始めて食べました。韓国にはこういうのはありません」とおかわりしていました。
えっへん。
それはね、日本でも、そうそう無いのよ、、私のケーキの先生よ、、って、威張っておきました。

キムさんのお土産_f0095746_22443441.jpg

キムさんはパーティーの時も、家に帰ってからも、こう言っていました。
「私は今日のことを死ぬまで忘れません」
「そして、努力します。また会いたいと思ったら、きっと会えます。
でも、努力が必要です。毎日の生活は過ぎていきます。
人との思いでも薄れます。つながり続けるのも、努力が必要です」と。
そうなんです、会いたいと思ったらきっと会えます。
でもね、、、感謝とか、会いたい気持ちとか、そういうのは言葉にして、伝えて、
そして、自分も、会うための努力を、、、お金とかね、時間とかもね、、、しなくちゃだめなんだよね、
私も、本当にそう思います。
キムさん若いのに偉い人だ。
いつも、日本のみんなにまめに、「みなさんの笑顔が私の生きる力です」、、、、みたいな
日本人なら絶対書かないようなメールを送ってくれるんですよ。

渋谷園芸さんのプレゼントは、キムさんの手から、我が家に。
我が家の玄関で咲いています。

キムさんのお土産_f0095746_22445481.jpg

「私はキムさんに会わなければ、韓国も中国もフィリピンも同じでした。
キムさんに会って、韓国が特別な国になりました」って言ったら
キムさんも
「私もそうです。小粒さんがいるから、日本に来ます」って言ってくれました。
キムさんが置いていったお土産の一番は、こういうたくさんの「気持ち」です。

キムさん達が帰る朝、下の娘は、
「キムさんとの別れはもう何回にもなるけど、会える距離だって知っちゃったし
もう会えないって思わないから、、、じゃあ、またね、、みたいな感じで別れられるんだ」って言ってました。
そうだけど、、、私は、やっぱり、年のせいかな、悲しかったな。
もう会えないかも、、って思っちゃったなあ。
by kotubutubu123 | 2009-08-03 23:30 | お家ごはん
<< ミルクレープ キムさん結婚パーティー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧