ネーブルオレンジシフォン2
f0095746_845430.jpg

とらにゃんネーブルマーマレードのシフォン、ビートグラニュー糖バージョンです。
分量は喜界島バージョンと全く同じにしました。
喜界島バージョンに行き悩み、基本に忠実にグラニュー糖でやってみようと思ったら、
普通のグラニュー糖がない。
お砂糖10種類以上有るのに、普通のが無いって、どーなんでしょう。
そういえば、先日アンズを大量に煮るとき、上白糖、グラニュー糖、喜界島粗糖とどれも1種類では足りなかったから
全部ミックスして投入したんだった。。。

f0095746_845142.jpg

ビートグラニュー糖、見た目は普通のグラニュー糖と変わりません。
味もほとんど変わらない。
わずかに、こっちの方がとんがってないかな、、、って思うけど。
メレンゲは、喜界島粗糖よりうんと簡単に美しくツヤツヤなのができました。

マーマレードは自信ないので、ちょびっと、40グラムしか入れてません。
たくさん入れると、ぶわんぶわんになっちゃうから。
これにピール入れればいいんだけど、けちって入れませんでした。
でも、生地自体がほんのり柑橘系の香りと味がするんですよ。

f0095746_8452846.jpg

これくらいだとイイ感じ?
よく分かりません。
型出ししたら、いつもの通り、何カ所かネックレスみたいな気泡が角にそって入っていましたが、
まあまあ、きれいに手で出せました。
味見ように、すごく薄く切ったら、ゆらーりと立って、その後、ゆらーりと倒れました。

f0095746_8454326.jpg

味と食感はどうなんだろう、、、喜界島バージョンとちょっと違うんです。
けど、上手に説明できません。
多分、どっちがどっちって言わないでバラバラに出されたら、分からないかも知れません。
こちらの方が、しっかりしています。形もきっちりキープしてくれます。
喜界島バージョンの方が、「焼き立ての食パン」のような危うさ、つかむと潰れちゃいそうな、、水っぽさがあります。
断然扱いやすいのは、ビートグラニュー糖バージョンかも。
でも、びみょーに、喜界島バージョンが好きかも、、、もう少し安定的に焼けたら、もう少ししっかりしたら。

f0095746_8474761.jpg

カット写真は一番下にアップし、先日の喜界島バージョンと見比べやすいようにしてみます。
やっぱり、これも上の方、目詰まり、、焼き縮みしています。
多分許される範囲だとは思うけど、ここのとこの食感、好きじゃないなあ。
全部同じには焼けないのかなあ、、、。
とは言え、結構きれいに焼けたと思っていたけど、なんちゃんの柚子茶シフォンを見たら、
全然違うわ。
とらにゃんさんの言う通りよ、「キメは同じくらい細かいと思っても、膜の厚さが違う」って。
うーん、難しいわあ。

f0095746_9293966.jpg

金曜日は、突発的な事故があり超残業で職場を出たのが10時過ぎ。
福祉職場は有りがたいね、みんなが力を貸してくれる。
私は土曜日早朝出勤をして、昨日の処理をしてから、職場のバーベキューに向かいました。

「昨日はありがとうね、助かったよ」ってみんなに声かけると
「いや、ここの仕事はひとりじゃできねぇんだよ、みんなでやるんだよ」って
おじさん達が答えてくれたし、お姉さん達も
「小粒さん、よく頑張りましたね」って言ってくれました。
いい人達だ~。
誉められて育つタイプです。

f0095746_9315393.jpg

「小粒さんが来て、職場がさらに明るくパワーアップして良かった」と、誉めてくれた人がいたので
「そう?価値ある?仕事できなくてもいい、大丈夫?」って聞いたら
「全然大丈夫ですよ、小粒さんの仕事はみんなでカバーしますから」って言われて、やっぱり誉められてないjかも、、って思ったり
「そうだよ、いつものケーキ、あれだけでもみんなのテンション上げるよ」って言ってくれたので
「そーお?そーお?仕事できなくてもいい?」ってまた聞いたら
「良いんだよ、全然いいんだよ、ここの仕事はここでしか通じないけど、ケーキ作るのはどこに行っても通じるからな」って言う返事で、、、やっぱり誉められてないかも。

おいっ。誰か「大丈夫ですよ、小粒さん、超仕事できますよ!」って言ってくれっ。

f0095746_851472.jpg

しかし、このバーベキューで私は浮かれすぎたか、暑さにやられたか、家に帰って完全ダウン。
体中が火照り、頭が痛くて、ベッドの上で、ゴロゴロと寝るにも寝苦しい一晩を過ごしました。
今朝はどうにかトロトロと動けます。
さすがの小粒さんも今日は家にこもって、おとなしく過ごすことにしました。

あのバーベキューの後、夜の部が開催され、半分くらいは温泉組と埼玉スタジアム組に別れて参加したみたいです。無理です、私には絶対、無理です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-07-26 10:04 | お菓子
<< またネーブルシフォン・喜界島バ... ネーブルシフォン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧