ネーブルシフォン
f0095746_2122263.jpg

とらにゃんネーブルマーマレードで焼きました。
いつもと違うのは20㎝の型ってことです。
いつもは、失敗したときのショックや、消費の大変さを考えて、17㎝なんですけどね。
なんちゃんが20㎝の方が、美味しく失敗無くできるっていったから、、
真似しなくちゃ、真似真似。。。

砂糖は喜界島粗糖、ハンドミキサーです。

f0095746_2125842.jpg

厳密には焼き縮みもありますが、許される範囲だと思います。
マーマレード40グラムしか入れてないのに、へなちょこになるのを恐れて、粉と砂糖増やしてあります。
ゆらりと辛うじて起立しています。
ほのかなマーマレード味が美味しいです。

f0095746_2134247.jpg

喜界島粗糖のメレンゲ難しいです。
なんちゃんは、水分が多いんじゃないか、、と分析しています。
この状態にできただけで拍手です。
うっかりするとモソモソ、ふわふわしてしまいます。

f0095746_214654.jpg

粉と砂糖を減らしたのに、、、実はちょっぴりへなちょこシフォンです。
サイド右見ると、腰折れの危うい感じがするでしょう?
それに底面の角、またもや、首飾りみたいな気泡が空いてます。
なんだ、こりゃあ。

でもね、味は誰にあげても恥ずかしくない程度だったので、職場に持って行きました。
「どらどら、これが生まれ変わったシフォンか?」
「いや、まだまだ。」
「ええっ?こんなにふわふわなのに?」
「ふわふわだけじゃ駄目なの、ふわふわなのにしっかりしたシフォンを作りたいの」
「そんな反するテーマが両立するの?」
「うん、両立しているシフォンを知っているんだよね、、、」
「へぇ~」

f0095746_2152491.jpg

これも数日前に焼いたチョコチップのシフォン、、、のはずだった。
けど、エンゼルケーキか?と思うほど、高さが出なかった。
これは、心当たりがなきにしもあらず。。。
メレンゲのできも悪かったし、メレンゲ第一陣を卵黄生地に合わせるときに
てんこもり合わせて犠牲を大きく出しました。
双方合わさって、最初から生地量の少ないシフォンでした。

f0095746_2181795.jpg

食べられなくはないけど、、、、食べないで済むなら、食べたくない感じ。。。
目が粗いのに、目が詰まったシフォンでした。

ルバーブ半分は、普通にジャムにしましたが、残りは頂いたお土産ジャムみたいに、小さく切って濃い砂糖で形を崩さず煮てみたいな。
そしたら、シフォンに入れられるかも、、、って妄想しています。

エキサイトが悪いのかパソコンが悪いのか、投稿に何度か失敗してやる気失せてます。
だんだん、ぶっきらぼうな文章になってきました。
コメント入れるのも時間かかるので、、、なんでかなああ、、ぶつぶつ。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-07-23 21:55 | お菓子
<< ネーブルオレンジシフォン2 プレゼントのお菓子達 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧