プレゼントのお菓子達
f0095746_22481591.jpg

楽しい長野旅行も終わっちゃいました。
私の夏が、一つ一つ終わっていきます。

これは、長野旅行の前日、てけさんに頼まれて作ったお菓子。
最初は、ビスコッティを頼まれました。
てけさんたちは、のんちゃんでお食事会をしたので、お土産に「男らしいビスコッティを」と言われたのです。
食事会メンバーは、鍛え上げた男達8人。
でも、ビスコッティだけじゃつまらないので、先日yuki先生のお教室で習ったまんまのレシピで詰め合わせました。
このガレット、焼きが甘いとか、いろいろ反省も有ったのですが、、、でも、このケースで作れば、全てが許されます。
1ランク、上手に見えます~。
上の娘のアドバイス「おじさん達にあげるなら、塩控えた方がいいよ。おじさん達、塩スィーツとか、ほんとのガレットとか知らないから、塩気の多いクッキーだと思うよ」に従い、少し塩は控えてあります。

f0095746_22491738.jpg

スノーボールはココア生地ではなくプレーンで。
ココア生地は焼き上がりに自信がありませんから。

ピンクペッパーとローズマリーのクッキーは、ラッピングの仕方もしっかり真似しました。
けれど、これも娘には「それ、やめた方がいいんじゃない、おじさん達には、所詮、洒落た物とか考えても無駄だから。草の入ったクッキーだと思われるよ。星形で絞った甘いクッキーにしておいたら?」って、言われました。
おじさん達、相当、なめられてます。

この詰め合わせは、おじさん達8人分と長野のTOMATEさんとルバーブさんに作ったつもりだったのですが、、、
何を間違えたか、気がついたときは、一つ足りませんでした。
で、TOMATEさんには、手ぶらで行っちゃった私です。
TOMATEさん、ごめんなさーい。

f0095746_22502864.jpg

これは当初メインになるはずだったビスコッティ。
全粒粉が切れていたので、いつものレシピと違うので焼きました。
そしたら、、、、、「食べられる」程度のお菓子が出来ちゃいました。
娘に味見を勧めたら「見ただけで美味しくない」って言われ、食べるのを拒否されました。
「これ、やめた方がいいよね?」って聞くと
「そりゃそーでしょ、そうじゃなくても、おじさん達にはビスコッティって高度なのにさあ、、、
これはねぇ、、、、」って、、返事でした。
でも、捨てちゃうのは悲しいので、なんとかリメイクしようと思って、取ってあります。
やっぱり、プレゼントは自信のあるレシピじゃないと駄目ね。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-07-22 23:15 | お菓子
<< ネーブルシフォン 長野ルバーブ旅行② >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧