娘の誕生日
f0095746_1812382.jpg

先日、上の娘の誕生日、久しぶりに全員集合。
バイトに遊びに忙しい娘達ですが、「なんちゃんのお肉のすき焼きと、てけさんの北海道土産のカニで誕生日パーティーです!」と言ったら、ちゃんと調整してました。
だってどちらも、一生に数回しか食べられないくらい立派な物ですからね。

ケーキは失敗でした。
仕事から帰って、izumiさん風のスポンジ焼きましたが、、、カスタードクリーム作るのに夢中になっている間に、
倍くらいの時間焼いちゃいました。

f0095746_21511936.jpg

izumiさんのスポンジは砂糖が極端に少ないので、焼きすぎるとぱさぱさになります。
カステラとか砂糖がたっぷり入っている物は、焼いても焼いてもしっとりしてるでしょ、
それから普通のレシピ本の有名なロール生地なんかも、お砂糖多いから、しっかり濃い色つけても
しっとりしてるでしょ。
砂糖の力って、やっぱすごいですよ。

普通この焼き色だと、全然大丈夫だと思うでしょ?
でも、全く駄目なんです。
ふわーんと膨らんで焼き色つかないくらいで出さないと駄目なの。
これはふくらみがピークを過ぎて、型から生地が離れるほどに焼け縮んでます。

ああ、駄目だな、、、って思ったんですけど、「シロップをべちゃべちゃに打てば、ごまかせるかも」って強行したの。
でも、やっぱ、ごまかせませんでした。。。
水分を吸ったスポンジが口の中でバラバラになっただけでした。。
一応、誕生日の席を飾り、娘達の批判に晒され、翌朝、こっそり処分しました。。。

f0095746_1813673.jpg

てけさんのお土産のカニです。
娘の好物のホッケも入っています。
こんな立派なカニ、自分では買えません~。
見るだけです。
なんて、幸せなんでしょう。

f0095746_1815034.jpg

ちょっとアップにしてみると分かるけど、脚に着いたフジツボみたいな、コレ。
強健な精神と肉体を持った下の娘なんですけど、これだけは駄目らしくて、絶叫していました。
「ぎゃあ~!!!!」
それで、たこ焼きをひっくり返す目打ち?で、一つ一つ、全部取っていました。
簡単にコロンコロンと取れるので、その後、安心してしゃぶりついていました。

f0095746_873168.jpg

このときはおなかいっぱいで食べられなかったのですが、翌日からは、なんちゃんのメロンとみやんちゃんのパイナップルが毎食豪華に、食べ放題となっています。
幸せだ~。

昨夜は職場の飲み会で、トルコ料理を頂きました。
パイみたいなデザートの中に、ピスタチオのクリームがはさんでありました。
それがどうにもマトンの脂の匂いがしたのですが、「そんなこと有るはず無い」とおじさん達は言います。
だって、中華のお菓子にラード使うんだから、トルコならマトンの脂だって使うでしょ、、って思うだけど、「小粒さんの食べ散らかした皿にマトンが残っていたんだ」って、言います。
気になって仕方ないわ。誰が知っている人、教えてね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-07-18 08:02 | お菓子
<< 長野ルバーブ旅行 ① グレープフルーツのタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧