人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グレープフルーツのタルト
グレープフルーツのタルト_f0095746_1872922.jpg

先週の土曜日yuki先生のケーキ教室で教わりました。
超簡単なタルト、、、ってお聞きしてたけど、超簡単でした。
だってさあ、、タルトレット型で焼くって、めんどくさくてめんどくさくて。
型くずれはするし、洗うの面倒だし、、。
それが無かったの。

クリームはカスタードクリームみたいなレモン風味。
良かった。。。
私ね、、、タルトシトロンって言うのかしら、あれ、脳天まで甘くて酸っぱくて駄目なんです。
酸っぱいのは我慢できるけど、(我慢する必要はないか、、)
脳天まで甘いのは、我慢できないの。涙でます。
でも、yuki先生だから、きっとアレンジのクリーム用意してくれてると、信じて教室向かいました。
良かった。。。
それから、嬉しかったのが、このつや出し。
アガーでのツヤがけのコツがちょっと分かりました。
忘れないうちにやらなくちゃね。

グレープフルーツのタルト_f0095746_01513.jpg

先日、合羽橋で、「コレで作るに違いない」と予想して買った道具は、半分外れで半分当たり。
抜き型で抜いて、シリコンの型に入れて焼くのだろうと予想したのですが、
重しはするのかなあ、、、どうするんだろう、、、って思っていたの。

使った型は、コレでした。
重ししなくても、型くずれしない、とっても便利な型です。
使ったことのない道具の使い方、知るって嬉しいですね。
欲しい~っ、、、、って思ったけど、結構お高い。
すぐに量産化を考える小粒さんとしては、1枚じゃあ用が足りない。
4枚欲しいけど、4枚買ったら、、、、少し足せば冷凍庫が買える。
これは、、やっぱ、冷凍庫よね。。優先順位としては。
でも、これ、欲しい~っ!

型にテープが着いてるのは、誰が作ったタルトか分かるようにするためです。
ゴミじゃないのよお。

グレープフルーツのタルト_f0095746_17593246.jpg

試食の時頂いたのは、ルバーブのタルト。
先日のルバーブを早速ケーキにして出してくださいました。
さっと煮たルバーブジャムの上に、クルミ入りのクランブル。
「もっとジャム入れても良かった」って仰ってました。
クルミが良いアクセントで、美味しかったです。
もちろん、グレープフルーツのタルト美味しかったです。
こういう生フルーツのタルトって、やっぱりできたてのサクサクが美味しいですね。
焼き込み系は翌日の冷えて味が落ち着いたのが美味しいけど。

グレープフルーツのタルト_f0095746_17594251.jpg

お土産頂きました。
とらにゃんさんと一緒だったので、ラッキー、イチゴジャム頂きました~。
翌日が6時半から仕事ということで、相当ブルーな土曜日だったのですが、
後半どんどん気分が上がってきました。
やっぱり、冷凍庫買って一年中、美味しいジャム食べよう~っ。

それから、まだお会いしたことのない生徒さんからの差し入れ。
バナナケーキと紫芋のリング型クッキーと天然酵母のガレット。
翌日の仕事場に、このケーキ達とタルトと、家にあったシフォン達を持って行ったので
私の口に入ったのは、天然酵母のガレットだけでした
でも、すっごく美味しかったです。
お目にかかったことはないけど、きっと「我が道を極める方」のお菓子だと直感しました~。
ステキすぎます。
by kotubutubu123 | 2009-07-16 23:00 | お菓子
<< 娘の誕生日 アンズが来た~ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧