なんちゃんが来た~2日目前半戦
どうぞ、せっかく読んでくださるなら、先にアップした「一日目」から、ご覧下さい。
盛りだくさんで、頭がこんがらがりそうです。

f0095746_21163024.jpg

寝たのは2時半、数時間後には起き出し、今日一番の約束の、東大泉ハイムに、なんちゃんの昨夜のイチゴシフォンとメロンを手みやげに行きました。

ケーキ関連じゃないことって、あまり記事にしないのですが、知らない人に、知っもらいたいって気持ちもあるので、敢えてアップ。
ここは中度の知的障害の人が暮らすグループホームです。
大泉学園の住宅地の中に、普通に普通に暮らしています。
昼間は、ディサービスや作業所、会社に通って、夜はお家に帰るように帰ってきます。
昔は、障害を持っている人たちは、親が亡くなったり年取ったら、遠くの遠くの山の中の施設で暮らすしか有りませんでした。
まだまだ足りないとは言え、今は、街の中で普通に暮らすような方向に大きな流れが出来てきています。
熱い熱い世話人さんの話を聞いてきました。

でね、なんちゃんのシフォン、ちょうどお出かけ前でまだホームに残っていた男性が、「んん」って指さして、お代わり。
まだたくさん、食べたいって。
自分が作ったみたいに嬉しかった小粒さんでした。

f0095746_21164351.jpg

次は、めぶきの家
ここは重度の知的障害の人たちのための数少ないグループホームです。
70代のお母さん達が、自分の子供達のために7年かかって作りました。
アパートの1階をぶち抜いて、改装してあります。

お母さんが良いこと言ってました。
「頑張って続けていれば、困ったときに、誰かが必ず助けてくれる。そうやってここまで来ました」って。
尊敬してます。

ここでも、なんちゃんシフォンとなんちゃんメロンは大喜びされました。
メロンに「14日食べ頃」って紙張って、シフォンはみんなが帰ってくるまで冷蔵庫に大事にしまわれました。

f0095746_21165460.jpg

さて、その後、大慌てで、西荻窪のグレースに。
なんちゃんの行ってみたかったお店です。
ここは、手作りのケーキやカフェを目指す人たちの、原点というか、希望の星、みたいな場所ですね。
手作りケーキでお店を出すなんて人が少なかった時代に、やり遂げた方ですからね。

なんちゃんと2人で、「と一緒だね~」と、にこにこ。

f0095746_2117319.jpg

外観も作りも可愛いんですよ。
西荻窪マダムの心をつかまえているらしく、客足途絶えることなく、みんなテイクアウトもがっつり買って帰るし、いやあ、すごいです。

f0095746_21171636.jpg

それから、私も久しぶりに地元の自宅ショップ菓譜ぇへ
「早期退職ケーキ屋開展」を成し遂げた方で、シフォンが有名です。
今ではそう珍しくないですが、開店当時は、BPを使わないシフォンって珍しく新鮮でした。

なんちゃんとは、違うタイプですが、ふわふわのシフォンです。

f0095746_21172691.jpg

次は、池袋、ジュンク堂のお菓子コーナーを経て、ラ・ファミーユへ。

私は、チーズシフォン、なんちゃんは、なんだっけ、チョコ色シフォンを食べていました。
多分、なんちゃんの始め、目指したシフォン、原点のシフォンですね。
でも、今は、なんちゃんはなんちゃんのシフォン道を歩いています。
いいなあ。

f0095746_21173748.jpg

ほら、あちこちにたくさんのシフォン型見えますか?
お茶を頂いている間も、ハンドミキサーの開展する音聞こえました。
一台一台、手作りしてるんですね。
オーブンの中には、数台のシフォンが、順番に入っていました。

f0095746_21174870.jpg

で、このあと、またも合羽橋へ。
なんちゃんは、昨日「お菓子の森」で見た、ゴムべらが欲しいと。
5本も6本も買い込んでいましたよ~。
私も、いくつか買ったのですが、メインはこれ。
明日のyuki先生のお教室の「グレープフルーツのタルト」その可愛くも不思議なデザインに、
「???」、、、、で、じーーっとパソコンを睨み続け
「これだ、この作戦に違いない。おし、あれとアレを買えば、すぐ復習ができる」と、購入決定。
なんちゃんには
「それでいいのおぉ?レッスン行ってから買えば」って言われたけど、いや、確信してます。
ぜーったい、これだ!
明日レッスンに行って、違ったら、笑ってやってください。

このあと、へとへとに疲れ、しかし、、、、、甘い物を食べ続けたときいつも陥る病
「辛い物を食べたい」に取り憑かれ、、、辛いつけ麺を食べて、インドカレーを買って帰りました。
そして、家に帰ったのが21時過ぎだったかしら。
それから、後半戦が始まるのですが、、、、それは、また後ほど。または、後日。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-07-10 22:02 | お菓子
<< なんちゃんが来た~2日目後半戦 なんちゃんが来た~1日目 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧