なんちゃんが来た~1日目
f0095746_1728138.jpg

わーーーん、なんちゃん、帰っちゃった~!
1年近く待ち続けた、夢のような日々はあっという間に終わっちゃいました。
なんちゃん帰っちゃいました。
空港に向かうバスを見送るときは、なんだか、しんみりしちゃいました。

でも、うってかわって、このにぎやかなパーティーの写真です。
なんちゃんのシフォンが出た瞬間、さっきまでお座りしていた方々が、一斉に立ち上がり
なんだかわさわさしはじめました。
うーん、でも、今写真を見ても、皆さん何をしたかったのか分かりません。
写真を撮りたかった?
「それは、なんのシフォン?」って言ってるの?
「一人何個?」って言ってるのかな。

でも、昨日、yuki先生の写真を見て、びっくりしました。
こんな雑然とした私の写真と違い、なんと、美しく非日常的な1カットが切り取られているのでしょう!
やっぱ、学んでいる方は違います。
f0095746_2335052.jpg

なんちゃん7台のシフォンを送ってくれました。
いつも、全部美味しいのですが、今回特に驚愕は、左下のフルーツミックスのシフォン。
ふふさんの8年物のつけ込みドライフルーツです。
とろんとして、とんがらないお味です。
いや、それがね、、20㎝のシフォンに300グラム入ってるんだって。
あり得ないでしょ。
それ、普通シフォンとして、成立しないから。

f0095746_17265460.jpg

今回もお料理が、たっぷり美味しいのは申し上げるまでもありません。
でもね、私はお料理の写真は無しです。
だってね、yuki先生以外にも、デジ一抱えた写真の達人、yamaneさん(最近あつこ先生とブログ名変わってました)が、いらっしゃるんですもの。
きっと、お料理はばっちり紹介されると、踏んでいました。
おほほ、やっぱり、美しく、かつ、一点の抜かりもなく、紹介されてます。

と言うわけで、写真はありませんが、生ハムサラダの生ハムは、なんちゃんからマスターの、のんちゃんへの贈り物。
それをのんちゃんが、みんなにでーーんと、ご馳走してくれました。

これは、コースの最後のizumiさんのケーキです。
やっぱり、なんちゃんにはizumiさんのスポンジとクリーム使いを食べてもらいたかったので、ディプロマットのデコレーションケーキをリクエストさせて頂きました。
あのね、ふつーに美味しいケーキはどこにでもあるの。
この味わいのあるスポンジと、常識外の柔らかいクリーム使いを食べてもらいたかったの。
私はizumiさんのことを、「妖精みたいだ」って言ってるんですけど、お店に入るなり、「今日も天使ですね」とショコラさんは、ショコラさんらしく断言していました。
それ以外にも、何かびみょーに違う、「神様だ」「魔法使いだ」と言う言葉が飛び交っていました。
ショコラさんは、最近パテシェになられたらしいですが、席が遠かったので、根掘り葉掘りお話しが聞けなくて残念でした。

f0095746_17271319.jpg

クリームがでれんと垂れて、美味しそうでしょう~。

今回は、仕事を2日お休みするので、当日はギリギリにのんちゃんに駆けつけるのが精一杯。
どーしよーかなあ、と思っていたら、
この日のために午後から休暇を取るという気合いの入れ具合のとらにゃんさんが、「まかしときぃ」と、なんちゃんを空港まで迎えに行き、合羽橋を案内してくれました。
しかも、限られた時間で有効に動くために、なんちゃんの希望の品を揃える下見までしてくれたんですって。
いい人だ。
それから、早く行けない私の代わりに、お店に1時間前に行って、準備をしてくれたのがkomugikoさんなの。
実は、今回は会費の中でルバーブをお取り寄せしておいたのですが、心配事が、、、
それをメンバーが来る前に内緒に、そして、他のお客さんが入る前に静かに迷惑かけないように、小分けにしなくちゃいけないなあ、、、どうしよう、、と思っていたら、「任せてください」って。
なんちゃんのシフォンやドライイチゴのプレゼントの箱開けもあるし。
ああ、いい人だ。
なんでもそうなの、イベントって、一人じゃ出来ないよね。

f0095746_17273095.jpg

これは、izumiさんが作ってくれたお持ち帰り用ルバーブジャムのロールケーキ。
柔らかいココアスポンジに、ナッツ入りクランブルを乗っけて焼いて、ルバーブジャムを巻き込んでいます。
クリームを使っていません。
なんでココアスポンジ、こんなにふわっと、できるかなあ。

今回のルバーブですが、手配してくださったのは、長野のTOMATOさんです。
私は、来週末にルバーブ狩りに伺うので、今回は自分の分は取ってないので、写真がありません。
TOMATOさんのところをご覧下さい。
ルバーブ使ったケーキも出ています。
ネットでお取り寄せすると1キロ800円とか1000円とかするでしょ。
それでも、デパートで買うよりマシだけど。
それをね、TOMATOさんの顔で1キロ、270円にしてくれたんですよ。
来週末に行きます、美味しい料理と美味しい空気と、美味しいお酒と、温かいおしゃべりを楽しんできます。
追加か欲しい人は、小粒さんに任せてね。
いっぱい、小粒さんの手で、カットしてきますから。

あ、そうだ、私、この夜皆さんに「葉っぱは、、、食べられるって聞いた気がする」って答えたのですが、ウソでした。
葉っぱも食べられないそうです。
うろ覚えで答えちゃ駄目ね、あのとき、マスターがきっぱり「食べられません」って仰った顔を思い出しました。
茎も、花の着いた茎は食べられないって、仰ってました。

ルバーブレポートの一番乗りは、私達のアイドル、りんちゃんです。
ルバーブを生で食べるというチャレンジャーです。
私は、レモンよりアンズより酸っぱいと思うけど、、、どうだったかなあ。
でも結局は、彼のためのお菓子になると言う結論を迎えるようです。
楽しみです~。

f0095746_17281643.jpg

さて、お食事も一段落した頃、なんちゃんのエアシフォン、、、、ボールとゴムべらで、模範演習です。
その時見せてくれたのが、ご愛用ゴムべら。左端です。
比較のため、私が普段使っているのを載せました。
多分、普通みなさんが使っているのと同じ大きさだと思います。
なんちゃんの、この大きさ、これが、ポイントだそうです。
なんちゃん、合羽橋でもこれを探し歩いていたそうですから。
みなさん、なんちゃんになる近道は、これを手に入れることですよっ。
、、、、って、すぐに形から入る私。

これを使って、写真入りレシピを見せながらのエアシフォン、、、、、みんな真剣でしたよ。
でもね、反応が違うの、私達は「へー」とか「ほー」とか「へ?」って言ってるんですけど、yuki先生だけが「うんうん(そうよね)」と小首を立てに降り続けていました。
このとき、お隣に座っていたのは、かまろんさん。きっとばっちり見られたと思います。
その上、幸運にも3部のレシピの内、1部をじゃんけん大会でゲットしたんですよ。
今年前半、お仕事場変わって大変だったと思いますが、大丈夫、きっと後半いいことありますよ~。

f0095746_17283022.jpg

ほら、並べるとこんなに面積が違うの。
きっと生地をいじる回数が違ってくるよね、、、と、にらんでいます。

ところで今回初参加は、イチゴさん
幸せマタニティオーラで、あらわれ、妊婦のハンディを跳ね返し?しっかり、食べられたようで良かったです。
いちごさんが記事にされていますが、そうなの、今回うっかり時間管理を忘れた、幹事。
気がついたら10時半。
それから、みんな大慌てで、帰りましたよ。なんせ、平日ですからね。
日付が変わってからお家に着いた方、お疲れ様でした。
いちごさん、車でみなさんを送ってくださったそうです。
いい人だ。

でも、みんないい人。
初めの人も、初めてじゃない人も、ずっと前から知っていたように、和やかに賑やかに楽しめました。
今回参加できなかった人も、いつか、一緒に会える日があったら、きっと、すぐに馴染めますよ。
会いたいと願えば、会えるからね、また、会いましょうね。

f0095746_17285337.jpg

で、小粒さんの長いレポートはまだまだ続きます。
だって、小粒さんとなんちゃんの長い一日は、2時半まで終わらなかったんだもん。

家に帰ったら11時。
着いたらすぐに、シフォンシフォン~。
その隣で、娘達は、なんちゃんのお肉を焼いては食い、焼いては食い、、、。

ボッシュでシフォンです。sかも、難関、喜界島粗糖。
艶やかなメレンゲでしょ。
これ、柔らかいメレンゲではありません。
私、なんちゃんのブログで見てたとき、柔らかいメレンゲかと思っていたの。
しっかり立てたメレンゲです。
それを手で(ボッシュの羽で)しっかり艶やかに締め直すと、こうなります。
うむ、ゴムべらに続くポイントだわ。

f0095746_17291379.jpg

生地の感じはこんな感じ。
とろとろもこもこ。
それをヘラで均したりしないで、手でゆすゆすと揺すって、全体に行き渡らせます。

f0095746_17294021.jpg

全卵3個で作った生地の量はこんな感じ。

f0095746_17295830.jpg

おお、イイ感じ。イイ感じではありませんか。
150度27分で出しました。

ボッシュもゴムべらも同じ。
ガスオーブンだってことも同じ。
ああ、小粒さんの未来は明るい!

f0095746_17301056.jpg

なんちゃんが手外ししてくれました。
なんちゃん風に新聞紙の上です。
きれいですね。
なんちゃんのドライイチゴがあちこちに見えます。

f0095746_17302214.jpg

きゃ~、きれいにイチゴ入ってる。
それに、しっとりふわふわ。
なんちゃんのシフォンだ~!!
わーい、なんちゃんのシフォンだ~。
、、、、って、このときは、なんちゃんのデモだから、当然だけど、目の前でなんちゃんのシフォンだ~。
興奮ですよね。

f0095746_17304010.jpg

それから、これは、なんちゃんが「重かった」とかかえて持ってきてくれたパイナップル。
なんちゃんのお友達のみやんちゃんが、沖縄産のパイナップルを持たせてくれました。
みやんちゃんの故郷なんですって。
パイナップルはこうしてひっくり返して置いて、お尻の黄色いのが全体に降りてきて、全部黄色くなったら食べ時なんですって。
しらんかった。
これ、3分の1黄色い?
楽しみです。

それから、なんちゃんのブログ友達のむーんさんからの便利スポンジのお裾分けもありました。
これ、さっそくシフォン型洗うのに使ってみました。
きれいになります。
ピカピカです。それに簡単なの。
シフォン、何がイヤって型を洗うのが一番いや~。
あー、私もこれ欲しい~。
知らない人も、分けて頂けるらしいです。今度、おねがいしようっと。

と言うわけで、長い一日が終わり、修学旅行みたいにおしゃべりしながら、並んで眠り、数時間後にまた、活動を開始した2人でした。
2日目は、のちほど。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-07-10 19:50 | お菓子
<< なんちゃんが来た~2日目前半戦 なんちゃんのびっくり箱 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧