桃のカップケーキ
f0095746_2055559.jpg

わーい、なんちゃん来るまであと2日だ~!


えへへ、今日は朝から電話でなんちゃんと話しちゃいました。

頂き物の桃、「これ、1個450円くらいするんじゃない?ケーキにしないでね」って言われたけど、娘達帰りが遅くて食べるヒマがないみたいで、可哀想なの。箱の中で泣いてます。
代わりにケーキにしてみました。
昨年は、桃で薔薇のケーキを作ったけど、指で触るところがどんどん変色して結構悲しい。
今回は面倒なので、上にクリームでフタしちゃいました。
ショートケーキにしなったのは、面倒だって言うのもあるけど
「持ち運び、よーし、カットなーし、食べきりサイズよーし」って作戦です。
一度に食べられるときは良いけど、食べられないときはカットしたケーキの保管って、気を使うでしょ。

f0095746_2056166.jpg

横から見ても分かりにくいけど、スポンジ、ディプロマットクリーム、桃、スポンジ、生クリームって構成になってます。
ショートケーキとほとんど同じです。
ところが久しぶりに焼いたスポンジ、薄く焼いたら、とっても口溶けの悪いスポンジでした。
けど、カップの中でクリームにまみれている内に、なんかイイ感じにはなっていました。

いや、美味しいです。
桃の汁がディプロマットに染みて、、、巨峰が好きだの、マンゴーが好きだの、、ああ、失礼なことを言いました。
あたしって、桃好きだったんだわ。
ってか、全ての自然の恵みに感謝です。
あれが、美味いとか美味くないとか、そんなゴーマンなこと、言っちゃちゃ駄目ね。

カップ仕立てだと変色も水分出るのも気にしなくて良いから、良いかもです。
ちょうど、ムースとかババロアとか作ろうかなって、思ってたところなんですけど、
カップに入れるなら何も、ゼラチン入れる必要ないんじゃない?
このとろんとろんの柔らかさに、埋もれていればいいんじゃいの??
なんて、思っています。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-07-06 21:17 | お菓子
<< なんちゃんのびっくり箱 クッキー3種 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧