もちよりパーティー
f0095746_17355662.jpg

わー、なんちゃん来るまで、カウントダウン一日休んで、、あと4日だあ~!

もちよりパーティー、今回は、クッキーとか個包装物をやめて、その場で切って食べるもの中心にしました。
でもね、出しっぱなしだから、ロールケーキとか生地が乾燥するから悲しくて駄目でしょ、
ゼラチンとかチョコ使った物も、出しっぱなしに出来る固さの決まり(?)が分からないから、パス。
それに、2日前に作れるものと1日前に作る物に分けて考えなくちゃいけないし、
その上、私の持ってる型でできるものだから、それぞれ違う型を使うことを前提にしなくちゃいけないでしょ。
パズルみたいに考えました~。

所詮会議室のパーティーですから、オシャレにってのは、無理ですが、、勝手にテーブル一つ占拠して並べ立てました。

そしたら、後ろにでかい箱、はり付けられました。
持ち寄りとか差し入れだけど、ドリンク代くらいは集めないと、、、ってことで
「一人1000円以上入れてください、ケーキだけの人は100円以上入れてね~」って書いてあります。
保育園のお迎えがあるから、ケーキだけ食べて軽くお茶して帰る人も参加してくれるようになったので
「小粒さんのおかげで、ママさん達増えたねえ」って言ってもらえました。

f0095746_17511497.jpg

かぼちゃプリン、本番までに何回も焼いて練習。
本番は2台焼きました。
上の写真のプリン、ちょっとカットしてあるでしょ、
あれ、気になって仕方なかったから、カットしてみたの。
それが、これです。
真ん中フルフルくらいで止めました。美味しいです、理想的に美味しいです。

かぼちゃプリン、焼き時間と焼き温度、もう少し「決定」には至りませんが、色々分かってきました。
プリン液2層になるときと、マーブルになるときと、全部一色になることがあります。
どうやら温度低めで焼くと2層になるらしいのです。
なめらかな2層の時は美味しいですが、きっぱり2層になると、美味しくないです。
マーブルくらいが、私の好みです。
全部一色に焼けたのは今まで数回しかなく、それでいて、表面焼きすぎにならない温度と時間の関係、まだ分かりません。
持ち寄りは終わったけど、もう少し実験してみます。

f0095746_17502443.jpg

なんちゃん紅玉林檎入り、スフレチーズケーキ。
美味しくないわけ無いです~。

今回は、かなり余裕のお菓子作りでした。
仕事から帰っての限られた時間で作るので、何より、手順が大事です。
それと、種類が少なかったし、ラッピング無かったからね。

3日前
 タルト用 ブリゼ生地、クランブル、アーモンドクリームを作る。
 プリン用 かぼちゃをマッシュする、カラメルソースを作って型に流し入れて冷やしておく。
 クッキーシュー クッキーを作って冷凍しておく。
2日前 
 プリン  焼く。
 チーズケーキ 焼く。
 タルト ブリゼ生地を敷き込んで冷蔵庫で冷やしておく。
 シュークリーム シュー生地を作って袋詰めしておく。
前日
 タルト 焼く。
 シュー クリーム作る。焼いて詰める。
 箱詰めシュミレーションする。
 
f0095746_17505573.jpg

これは、余った生地を残った林檎と全体に混ぜ混ぜして10㎝の型で焼きました。
ちょっと早い時間に取り出しました。
持って行ったものとはほろほろした感じ、これは、少しねっとりした感じでした。
どっちも美味しかったよお~。

f0095746_17514064.jpg

シュークリームは練習済みの「ボッシュで作って、冷やして使う生地」です。
一回、練習してあったので、冷蔵庫の中の生地でも不安なく作れました。
焼き上がり、あまりふくらみが良くないのも有ったのですが、それらは全部中央部においた物だったので
「冷蔵庫生地」のせいではなく、詰め込んで並べすぎ、、、のせいかな??って思ってます。
今度は間隔おもいっきり取って、焼いてみます。

f0095746_17515912.jpg

できあがり写真撮るの忘れましたが、クリームは2種類です。
ディプロマットとあんこクリーム。
ディプロマットとキャラメルクリーム。

でも、この作戦失敗でした。
45人と言われて、42個くらい作っていったけど、
どちらか好きな方を選んで食べてくれるだろうし、食べない人もいるだろう、、と思っていたら、、、、たいていの人は2種類食べるのよ。
ありゃあ、、、、だから、シュークリームは早い者勝ちで、あっという間に無くなりました。
他のケーキは、薄くカットしたから、まあどうにかなりましたが。
うむ、次回への教訓になったな。

f0095746_17521271.jpg

デラうみゃ~タルト。
デラだと気付いた人は、いません。みんなオシャレなベリー系のケーキだと思ったみたい。
大人気でしたよ~。
騙されたと思って、sunnyさんも作ってくれたし、izumiさんも作ってくれたし、ふふさんは2回作って、2回目は、私と同じだ~、持ち寄りに持って行ったんですよ~。
みんな、いよいよ騙されてね。
タルトは一度に作れるし、準備さえしておけば簡単なので、、、、、持ち寄りはタルトに走ろうかな。
タルトリング買い足せば、いけるもんね。

かぼちゃプリンはizumiさんレシピ、チーズケーキはyuki先生レシピ、シュークリームはゆきお先生レシピ。
せっ、先生方、小粒さんは習ったこと、無駄にしませんよっ。
いつも、自分のオリジナルがないなあ、、、って思ったけど、デラうみゃ~タルト、ちょっと自信持っておすすめできるので、先生方のケーキと並べることができて、嬉しゅうございました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-07-04 19:04 | お菓子
<< クッキー3種 パーティーの準備 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧