試作の日々
f0095746_22515549.jpg

わーい、なんちゃん来るまで、あと1週間だ~。
来週の今日は、なんちゃん来てる~。

失敗だらけの試作の日々です。
今日は2種類だけ失敗作をアップします。

izumiさんレシピのかぼちゃのプリン、18㎝の型で焼いたことがなかったので、やってみました。
ちょいと見には、きれいに見えるでしょ。

f0095746_22521083.jpg

でも、だめなの。
ほら、右下、、、ボソボソしてるでしょ。
スが入ったような、水分無くなったような、、、。
小さい型で焼くときは、真ん中がフルフルするくらいで止めるんだけど
大きいから不安でどんどん時間追加したの。
表面、軽く膨れるほど焼いちゃって、、、そしたら、、、こんなボソボソに。

f0095746_22583718.jpg

だって、こんな立派な焼き色ついてるのよ。
だめだわ、こりゃあ。。
この表面を避ければ、いつもと同じように美味しかったので、明らかに焼きすぎですね。
表面はがしたかった。

でも、大きい型で焼いてみてよかったです。

f0095746_22482988.jpg

先日、勝利の鼻歌を歌った、バナナパウンド
小粒さんの実力を見せつけてやる、、、、という壮大な野望の元に、バナナを熟成させて、、、
でも、一応本番前に、練習練習。

焼き上がって空気抜きした状態の写真。
これ、悪くないと思ったんだけど。。。

f0095746_22484289.jpg

冷ましている内、ふっとみたら、、あらら、、、、2㎝くらい小さくなってるし
腰折れしてる。
だめだ、、、、、。
あれは、やっぱり最初で最後の思い出のパウンドなのかしら。
一応、切ってみるけど、、、、

f0095746_2248574.jpg

やっぱ、ウイロだあ。
最近、この手の失敗は無かったのに~。
焼き時間は、この前より5分長いの。
だから、焼き不足とは思えなかったんだけど、、、もう、分かりません。
もういいっ!
菜種油系は、しばらく放棄。シフォンもなんちゃん来るまで作らないっ。
乳製品の力に頼ります。

おーし、明日は追い込みだ~!
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-07-01 23:14 | お菓子
<< パーティーの準備 なんちゃん便とアンティークチョコ型 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧