デラうみゃあ・タルト
f0095746_22141993.jpg

これ、なんだと思います?
ちょっとクランベリーみたいな美しい赤、大きさ的にはブルーベリー。

デラウェアのタルトです。
巨峰はこよなく愛しているものですから、毎年、よく使います。
けれど、デラは正直、小馬鹿にして使ったことがなかったの。
だって、見た目といい、味と言い、生では巨峰にかなわないんだもん。

それを焼き込んでみたら、
シャレじゃなく、でらうみゃ~!!
皮ごと使ったのは正解、この皮がいい酸味と色を出します。
巨峰とはまた違う美味しさです。
私としては、ブルーベリーより上です。

誰か、騙されたと思って、デラ使ってみてね。

f0095746_22295217.jpg

見た目も予想しなかった可愛い赤で、相当気をよくしました。
あまりに気に入ったので、無意味に2枚目の写真載せます。

今日は暑かったでしょ、しかも、超残業でしょ、
ふてくされちゃってました。
「どーせ、今頃から帰っても、ケーキつくれないんだもん、どーせ、どーせ」と。
でも、冷蔵庫の中のこのタルトを見て、少し気をよくし、
食べてみたら、朝よりさらに美味しくなっているので、すっかり気を持ち直しました。
この不況のご時世に、こんな覚えの悪いオバサン使ってくれてるだけでも
ありがたいと思わなくちゃね。。
きっと明日は早く帰って、ケーキ作れるわ。

f0095746_22143172.jpg

もっと入れても良かったな、、、って思いました。
やっぱ、小さいからね、巨峰みたいに、生地は水浸しにならないので、ちょっと違った感じです。

今回はシュクレ生地です。
ブリゼにはブリゼの、シュクレにはシュクレの美味しさがありますね。
どっちも捨てがたいです。
ショートニングのブリゼ生地も、結構軽くて良かったし、、やっぱりタルトラブです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-06-23 22:42 | お菓子
<< クッキーシュー ゆきお先生のチーズケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧