ゆきお先生のチーズケーキ
f0095746_21344388.jpg

ゆきお先生のお教室のチーズケーキの復習です。
ベイクドチーズですが、メレンゲ使ってます。
だから、ちょっと食感が普通のベイクドチーズケーキと違います。
ほろっとしているというか、軽いというか。
白いまま、そして真ん中凹まないように焼き上げます。

f0095746_2135443.jpg

の、はずだったけど、、、私のは、真ん中ちょっと凹んでますし、穴開いてますし、ちょいと焼き色もついてます。
真ん中穴開いてるのは、竹串で、様子見たわけじゃないですよ。
ぷくんと、空気の穴が下から湧いてきました。
上の写真は、右から2番目の小さい型です。
これね、小さい型があるわけじゃなくて、残った生地に合わせて、きゅっとアルミ型を絞りました。
だから、お尻の方、ヒダの形が崩れてます。
でも、こうやると、どんな量でも焼けるってことだわ。

シロートって、絞り出し袋使うのを億劫がる傾向あります。
クッキーとか、ダマンドクリーム入れるとか、マドレーヌとか、このチーズケーキもだけど、
プロは普通に絞り出し袋使います。
私なんて、たいがいはお玉で入れて、スプーンでペンペンと均していたりします。

f0095746_21345566.jpg

けど、このときは、絞り出し袋を自然に使うゆきお先生がステキだったので、
私も、絞り出し袋でやりました~。
真ん中穴開いてるけど、ゆきお先生はきっと「すてきです」って言ってくれると思います。

バニラビーンズを使わなかったので、高級っぽい感じは薄れ、素朴なケーキになりました。
でもこれで、娘達がパクパク食いつきました~。
とらにゃんさんが、ブルーベリー乗っけたら合う感じ、、って言ってました。
あ、そうかも。
今度、奮発してやってみようっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-06-22 21:58 | お菓子
<< デラうみゃあ・タルト なんちゃんを囲む会 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧