ボッシュでシフォン再び
f0095746_22161683.jpg

良い週末を過ごしたので、心と体に余裕が戻り、、、日曜の夕方はシフォンを焼きました。
もちろん、ボッシュで。
これは、一番マシに出来た、黒糖と甘納豆のシフォンです。
レシピは、あえて、これと同じ。比べられた方がいいからね。
でも、この底に甘納豆が張り付いているのを見るだけで「違う」と分かります。
f0095746_22163658.jpg

なんちゃんみたいに艶やかなメレンゲは出来ない。
上手に出来たと思うきれいなメレンゲで前回全滅したから、今回はもこもこメレンゲで
混ぜまくる、、、、という戦法です。
15分後のふくらみ具合は、まずまずです。
キノコじゃないです。
f0095746_22165163.jpg

悪くはないけど、、、、柔らかすぎます。
コシがないです。
この写真だけだと分かり難いので、もとレシピの写真と並べます。
もとレシピは、ハンドミキサーです。
f0095746_22184530.jpg

分かりますか??
分かって欲しいっ。
違うんです。似てるけど、違うの。こちらの方が適度な弾力あります。
ボッシュの方がシュワンとしています。
f0095746_2219240.jpg

これは、なんちゃんレシピのマーマレードシフォン。
結構しっかり泡立てて、しっかり生地あわせしました。
生地少しになっちゃいました。
大丈夫かな。。。

材料は全部なんちゃんと同じです。
上手く行って欲しい。。。
f0095746_22191494.jpg

15分後のふくらみはまずまずです。
キノコじゃないです。
期待しました!

f0095746_22192387.jpg

けど、、底上げが。。。。
ずっと喜界島使って、ハンドミキサーでやって、底上げしたこと無かったのに、、、
ボッシュに変えたら、底上げ2回目です。
底上げだけじゃなく、味も、食感も悪いです。
マズイです。
やっぱりなんちゃんにはなれませんでした。

f0095746_22193877.jpg

中には所々大きなトンネルありました。
結構大きく、ぐるっとつながったトンネルが。
この底上げって、、、底にトンネルがあるか、中にトンネルがあるかの違いなのかな?
こんな大きな空気の穴が最初から有ったわけじゃないよね、
メレンゲの中の空気が一部に集まるのかな???
ああ、ほんとに分かんないです。
今度は、またハンドミキサーでこのレシピで焼いてみないと。

f0095746_22195170.jpg

今度はラ・ファミーユレシピのプレーンになんちゃんマーマレードを30グラム入れました。
なんちゃんマーマレードは、ほとんどピールみたいに扱えそうだったので
水分として考えませんでした。
やっぱり生地量は少ないです。

f0095746_22195956.jpg

15分後です。見た目はなかなかイイ感じです。

そうそう、油はなんちゃんご推薦の米油です。
クセが無くていいです。
あのね、パウンドの時に特に痛感したのですが、菜種油は、上手に出来たときは油臭くないのですが
少しでもヘタに焼けると、油の匂い感じます。
シフォンの時も、そうです。
上手に出来たときはそう感じないのですが、下手なときは感じます。
最近、ずっと油の匂い感じっぱなしでした。
米油は、こんなへなちょこに焼けても、匂いません。
イイ子だ。

f0095746_22201084.jpg

上のマーマレードシフォンよりはマシだけど、、、、コシのないシフォンです。
なんちゃんマーマレードのおかげで、ところどころイイ感じではありますが、
全体には、間の抜けた、腰抜けシフォンです。
カット面のこの水っぽいキメの荒さが、その食感を物語っています。
不味くないけど、自慢できないシフォンです。

、、、、、、3個も捨てたくないけど、真ん中の1個だけ、名誉に関わるので捨てて、、
黒糖とプレーンだけは、小さくカットして職場で食べてもらいました。
いつか自慢できるシフォンを持って行きたいです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-06-14 23:01 | お菓子
<< リールズさんのタルト・ショコラ... ゆきお先生のお教室 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧