完熟パインのチーズケーキ
f0095746_23355384.jpg

昨日、余り生地で焼いたパインのカップチーズケーキが美味しかったものだから、味をしめて、大きいのを焼きました。
けど、これ、色々誤算がありました。。。
やってみなくちゃ分からないって、また実感です。

この角度から見てるから、なんとか見られますけど、これ、相当見栄えの悪いケーキでした。
表面の焼きムラといい、ちょっとキッシュっていうか、フランっていうか、卵っぽい見栄えしませんか?

f0095746_233625.jpg

小さくカットしたパインをたっぷり入れたら、、、ほら、見えるかしら、
天板にパインの汁、ぐつぐつと流れ出てます。
かなりの水分、パインから出ました。
底に流れた分もあるけど、卵が固まるときに、プリンのように茶碗蒸しのように
卵に取り込まれ、蒸し焼きにされた水分も多いみたいです。
なんつうか、、、、時々オーブンのぞくと、スの入ったプリンが煮えているみたいに、
表面がずっと、ぐつぐつと煮えたぎっていました。
焼き上がったら、もちろん、ぶわぶわよお。

f0095746_23361279.jpg

冷えて固まったけど、パインの甘い煮汁がくっついたか、
型離れもあり得ないほど悪く、、、、場所によっては、相当ボロボロです。
もう、この見栄えで家ではダメ出し。

タルト生地にしないで、グラハムクッキーを砕いて敷いたのは、もちろん
ざっくりした食感を演出したかったから。
なのに、パインの汁、たっぷり吸って、しっとりジューシーな底生地になってます。

f0095746_2336267.jpg

カット面ご覧下さい、ベイクドチーズケーキだけど、ねっとりっていうより、
つるんとしてるでしょ、言葉よく言えば、なめらかな、
正直に言えば、卵豆腐のような、、、、、
この面では分かり難いけど、切り辛いほどパイン入っていました。
カット面のきれいなのを選んだら、当然、パインの少ないところでした。
入れすぎはだめですね、、、、昨日美味しかったから、調子に乗っちゃいました。。。

とは言え、決して不味くないですよ。
今日、残業のお供に職場で出したら、「こんな美味しいのケーキ屋さんでも食べたこと無い」って
絶賛してもらいました。
嬉しかったけど、いえ、それ、経験値低すぎます、ケーキ屋さんに失礼です。
残業してたのは偶然オジサンとオバサンばかりで、、、、おじさんは自分でケーキ買ったことない人でした~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-06-12 23:59 | お菓子
<< ゆきお先生のお教室 アメリカンチェリーのチーズタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧