トリュフケーキ
f0095746_21471288.jpg

チョコケーキって、写真が難しいわね。
特に夜はダメダメですね。

ルミさんレシピのトリュフケーキを材料費ケチって、半量で作りました。
だから、、、厚みがルミさんレシピの半分です。

粉の少ないチョコ入りスポンジを焼いて敷いて、
ラム酒とワインの効いた生チョコを乗せています。
台は、ガリガリするナッツ入りタルトがいいか??
いや、台ない方が上から下までチョコ食べられるぞ、、
なんて、思ったけど、まずは基本に忠実に。

そりゃあ、間違いなく、美味しいでしょ?!
はい、間違いなく美味しいです。
チョコとか、チーズのケーキって、良い材料を惜しみなく使えば
絶対美味しくなります。
スポンジも一体感あって、いいです。
ってか、スポンジ無いと動かすことも出来ません。
絶対必要条件らしいです。
f0095746_2147241.jpg

yuki先生のデコチーズケーキレッスンで使った型を使い、
レッスンのように、きっちり測って、私としてはシャープゴージャスを目指しました。
何事も、習ったことは、無駄にはしませんっ。

といいつつ、、、、チョコよりうんと生クリームが多いので、扱い難いです。
切る端から、とろんとろんしてくるし、
単価はめちゃくちゃ高いし。
ラッピングや持ち運びは、ほとんど不可能な気がします。
ってことは、実用化は、相当難しいってことかしら。
みんなぁ~、こういうケーキはどうやって、実用化するの??

お家で密かに、ため息つきながら「もう1個食べようかしら、いや、やめようかしら」って
幸せと、罪悪感を感じながら食べるケーキだと思います。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-06-10 22:00 | お菓子
<< アメリカンチェリーのチーズタルト お姉ちゃんのごはん >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧