パイナップルのタルトとプレーンシフォン
f0095746_2136321.jpg

なんちゃんを囲む会、締め切りました~。
一番乗りはとらにゃんさん。とらにゃんさんも、普通にシフォン焼けるつもりだったのに、全然ダメダメ病にかかっているらしく、人のこととは思えない画像がアップされております。。。
komugikoさんも、参加です。あいかわらず、美しいパンです。
それから、みんなのアイドルりんちゃんです。わーい、またりんちゃんに会える~。
初参加のいちごさんは、yuki先生のお教室の生徒さんです。
yamaneさんも、お茶会に引き続き参加してくれます。写真が、浮世離れしてますよねっ。
ショコラさんも参加です。ショコラさんは、大のなんちゃんファンだそうですよ。
かまろんさんも参加です。考えれば、唯一のロールケーキ教室、鬼子母神、お茶会と全部制覇のお方です。
で、なんちゃん、小粒さん、izumiさんです。
また、囲む会情報、そのうちアップしていきますね~。

f0095746_21362044.jpg

パイナップルのタルトです。
ルミさん風に、ブリゼ生地に濃いめの焼き色を付けて、アーモンドクリームの中にココナッツファインを入れました。
地味な見かけだし、なんか、見た目、ジューシーじゃないですよね。
でも、見かけよりは美味しかったですよ。
ほんのりココナッツの香りと、甘酸っぱいパインと。
しかし、、、パインは意外に水分が出ないことと、繊維が残ることとが予想外でした。
ちょっと酸っぱかったのは、追熟が足りなかったからだと思うけど。

いちごと巨峰にかなうものは、無いのかな。
おっし、色々焼き込んでみよう。

f0095746_21352998.jpg

ボッシュで作るシフォン、ぼこぼこにやられています。
それでね、なんちゃんに通信教育をお願いして、なんと、生徒から先生に、教材、、、、私の使っているのと同じ材料を送って、これで教えて下さいっ、、、ってお願いしちゃいました。
なんちゃん、いい人だ~。
それで焼きまくってくれました。
でもなんちゃんでも、喜界島粗糖、手強いらしく、失敗記事いっぱいアップしてくれました。

その先生のおかげで、ちょっとずつ、ヒントが。。。
やっぱり、なんちゃんはすごい。。
いつか、なんちゃんみたいになりたい~。

私にとって、問題は、、、
今までハンドミキサーで喜界島粗糖で焼いていたときは、とりあえず、焼けていたので、
一つは、ボッシュ。
喜界島粗糖のメレンゲ作りの難しさ。
やっぱり、問題は喜界島様だったんだ。
グラニュー糖で作るより固めに作った方がいいそうです。
そして、焼き込みにマーマレードなど使ってるのも、問題らしい。
ああ、やっぱり、プレーンでボッシュでやってみよう、、、、。
ってことで、今回は、ラ・ファミーユのレシピでプレーンシフォン。
これ、「オシャレなカフェのシフォンケーキ」って題の本なんですけど、これ見て、娘が笑うの。
「オシャレなカフェって、名乗る時点でオシャレじゃないよね~、おばさんってやだぁ」って。
天下の小沢様も、娘にとってはオバサンです。

f0095746_21354052.jpg

プレーンとは言え、砂糖は喜界島粗糖です。
あのね、喜界島粗糖を使うきっかけになったのは、izumiさんのパウンドやスポンジに惚れこんでから。
そういえば、izumiさんが「このスポンジの作り方は、この砂糖に合わせた作り方で、これ作れるようになるまで10年以上かかりました」って言ってたな~。
ってことは、喜界島粗糖を使って作るシフォンにもそれだけの覚悟が必要か???
この砂糖に合わせた作り方を見つけるには。
、、、、、撤退するべきかな、、これは。。。
izumiさんの真似で使い始めた砂糖なんですけど、、、、これが舐めて美味しいの。
グラニュー糖って、そのまま舐めてもあんまり美味しくないでしょ。
だから、ほとんど使わないの。
もっと嫌いなのは、粉糖。
でも、これはアイシングにするのに、代わるものがないし、タルトなんかはさくさく仕上がるから、使ってる。

喜界島のお砂糖、名前は怖いけど、美味しいの、ついもう1回舐めちゃう。
そのまま食べても美味しいものを使いたいから、喜界島粗糖でやりたいっ、って思うんですよ。
お菓子の常識からは外れているだろうけど、、いいのいいの、それでizumiさんの作ったお菓子が美味しいから、私も、その路線なの。
正統派まねっこだから。

f0095746_21355095.jpg

、、、ってことで、喜界島粗糖でボッシュで作ったプレーン。
これ、もこもこするほど泡立てました。
必死で混ぜました。多分、120回くらい。

ぷち底上げしています。
肌がざらざらしています。型に張り付いていません。
一応、食べられる程度です。生クリームが欲しいです。
カット面は比較的、きれいですが好きな食感ではありません。
それから、ちょっと油臭いです。
これは、プレーンだから特に感じるのか、それとも、パウンドの時と同じで、ヘタに作ったときは油臭くて、上手に出来たら、油感じないのと同じか、、、分かりません。
けど、、、今度はなんちゃんご推薦の米油使ったり、普通のスーパーのサラダオイル使ったりしてみようと思います。

今日は、お菓子を焼きまくる予定でしたが、てけさんとカフェ研究に出かけたので、シフォン1台で終了です。
本日のお勉強は、、、自家焙煎のカフェ2カ所。
一軒は笑えるほど、しゃれっ気のないお店で、鮭をくわえた木彫りの熊とか、養命酒のビンとか、煙草の箱で作った傘とか、公民館のチラシとか、、そういうものを棚に並べていました。想像して下さい。
コーヒーは悪くなかったそうです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-06-07 22:47 | お菓子
<< お姉ちゃんのごはん もちよりパーティー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧