人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライイチゴのスコーン
ドライイチゴのスコーン_f0095746_23261781.jpg

がちまいやさんのプレーンスコーンに、クルミとなんちゃんのドライイチゴと生活クラブ生協のマーマレードを入れました。
カリカリと美味しいです。
「クッキーみたいだね」と娘。
そうそう、外側のカリッと感と中のしっとり感がいいんです。

でも、ドライイチゴって、どうですか?
すっごく手間かかってますよね。いや、真似できないです。
イチゴがジャム以上に、濃厚にぎゅっとイチゴ味詰まってました。
こんな副素材から手作りしちゃうなんちゃん、すごいなあ。

そうそう、、、、、なんちゃんに会える「なんちゃんを囲む会」は、
こちらにお願いします。

ドライイチゴのスコーン_f0095746_23262734.jpg

プレーンだとどうにかこうにか型抜きできると思うのですが、私はいつも、それにジャムだのバナナだの入れるので、とても柔らかくなってしまいます。
今回もマーマレードのおかげで、型抜きできません。
いつもは、スケッパーですくって天板に移すだけですが、今回は丸めてみました。
しかも、、、、1個ずつを計量して大きさ揃えてみました!
えらっ。。。

そんな無駄に見えることにも実は、私なりに理由があるんですよ。
私の中の「妄想カフェ」で、このスコーンを出すとしたら、、、、ぜーんぶ大きさ違うって、どうよ、駄目でしょ、
でも、型抜きできないから、、、パンの分割みたいに計るか、、、って。
それとね、ドライフルーツ入れると、表面に出ると焦げたり乾燥したりして、それがちょっと泣きどころなの。
手で丸めると、そこのところを加減できるので、ドライフルーツ乾燥しないですみます。
丸めるとちょっとスコーンらしい見かけからは遠くなるけど、、、いいのいいの、美味しいから。

ドライイチゴのスコーン_f0095746_23263777.jpg

今日はケーキ作りの下ごしらえみたいなことしてました。
週半ばに、職場で持ち寄りパーティーがあるので。
クッキー生地やシュクレ生地仕込んだり、ナッツをローストしたり、アーモンドクリーム作ったり、ケーキ材料計量したり。。。
けどね、、、あんまり楽しくないの。
こういう下ごしらえをしておくと、帰ってからぱぱっと出来るってことは分かるんだけど、、、、
やっぱり、形になってオーブンから出てこないと、楽しくないの。

この持ち寄りパーティーはいいわ~、私にとってはいい勉強になります。
持ち寄りっていうか、完全、持ち出しパーティーだけど
種類と量を作る勉強になります。
いつも小さい単位でしか作らないから、倍作るだけで、ひーひー言ってます。
すでに先週から職場では「持ち寄りでは、小粒カフェ開催します!冷蔵庫のペットボトル、全部、撤去してくださいっ!」とでかい顔をして、宣言しています。
by kotubutubu123 | 2009-05-31 23:57 | お菓子
<< もちよりパーティー お知らせ~!!なんちゃんを囲む... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧