ボッシュでシフォン
f0095746_842481.jpg

先日焼いた3個のうち、一番、マシだった物。
リンゴジャムのシフォンにとらにゃんキャラメルリンゴを入れました。
こういうのっぺりした焼き上がりのシフォンは、私好みのシフォンのことが多いんです。
不思議だね、変な形なのに。
これはハンドミキサーで作ったリンゴジャムシフォンとほとんど同じレシピです。

f0095746_843452.jpg

見た目も味もほとんど同じ感じになりました。
リンゴジャムシフォンって、味、大好きなんですけど、生地の量が混ぜているうちにぐぐっと少なくなり、
ちょっと目の詰まった感じになるみたい。

このときボッシュで作ったメレンゲは、、、またやっちゃった、ぼそぼそのメレンゲ。
それをこれでもか、これでもかと、混ぜて作りました。

f0095746_8432545.jpg

jこれは、前回焼きかけをアップしたぼわんぼわんの柚子茶シフォン。
レシピはなんちゃん柚子茶シフォンを17㎝に換算した物だから、間違いはないはず。
けど、あんなのぼわんぼわんになっちゃって、しかも「メレンゲ、美しい」と自画自賛したものだったのに。。。
おかしい、、、こんなはずはない。。。って、こうなっちゃってるんだけど。
トップのキノコ部分がひっかかって型だしすることもできないので「ここの部分は無かったことにしよう」って、まず、そこんとこ、切ってしまってから型だししました。

f0095746_843405.jpg

どうです?
頼りなくしゅわんしゅわんのぶわんぶわんのシフォンです。
十分冷ましてから切ったのに、まるで焼き立て食パンを無理に切ったような手触り。
「食べられなくはないけど、食べたくない」レベルです。
うーん、これ食べて、無駄にカロリー取るのは辛いって感じ。

f0095746_844034.jpg

メープルシロップのシフォンも、前回ぶわんぶわんで筒が見えなくなるくらい膨らんだ、あれです。
メープルシロップの方は、ハンドミキサーでも作ったことがないので、このレシピ使えるレシピかどうかも分かりません。
ネットで検索したレシピで、砂糖を使わず、卵3個にメープルシロップ90グラム入れるレシピでした。
うむ、私には10年早かった。
メレンゲはツヤツヤしっかり、美しかったと思うんだけど。。。
型から出すときナイフが引っかかる弱い弱い生地でした。

f0095746_8441031.jpg

味は、、、まずいです。
お高いメープルシロップ、投入してるのに悲しいほどに不味かった。
トップの生地が激しく焼け縮んでいるのが見えると思いますが、ここがこうなるってことは、ここだけの問題じゃなく、、、全体の生地の食感も悪いです。
これは、罰ゲームレベルの味でした。

ボッシュまだまだ苦戦の報告でした~。
雨の土曜日、やることもたくさんあるし、出かけなくちゃいけないし、、、、けど、けど、お菓子も焼きたいなあ、、ぶつぶつぶつ。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-30 09:19 | お菓子
<< お知らせ~!!なんちゃんを囲む... ボッシュでロールケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧