ボッシュでロールケーキ
f0095746_20254765.jpg

ここ数日研修が続いています。
これって、ラッキーだわ。
研修会場までは1時間以上かかるけど、、、けど、、、、定時に終わるの!
一目散に帰って、ケーキを焼いています。
これは、ボッシュのロールケーキ。チーズケーキと同じに日に焼きました。
そう、定時に帰れると、ケーキ2台作れる~。

なかなか美味しくできました。
でも、izumiさんみたいに、もうちょっと毛羽立った感じの生地が焼きたいんだけど、、、
ちょっとのっぺりした感じの生地なんです。
ずっとこうです。
これは腕なのか、ガスと電気の特性なのか分かりません。
少なくともボッシュのせいじゃないです。

f0095746_20255991.jpg

最近フルーツを使うケーキをあまり作る気がしません。
職場が変わって、美味しいフルーツ、信頼できるフルーツが手に入るお店が近くになくなりました。
イチゴもマンゴーも、外れることが多いと、イヤになっちゃいます。
バナナくらいですよね、まずまず、どこで買っても大差ないのは。
これは、先週のわざわざそのお店で買ってきて追熟させていました。
やっぱり、当たりです~。
あーん、とろけるように、うんまいっ。
f0095746_20261242.jpg

で、本日も、一目散に帰ってシフォンケーキ3台焼きました。
型が3個しか無いから、ここいらで諦めます。
ボッシュで、こんなツヤツヤしたメレンゲ出来たの。
もう、これは、勝利だわ、、、と、思ったけど、、、、
3台のうち2台が、ぼわんぼわんシフォンに成りつつあります。

f0095746_2026238.jpg

柚子茶シフォン。
なんちゃんレシピとほぼ同じだから、レシピが悪いわけじゃない。
明らかに、腕です。

f0095746_20421318.jpg

メープルシフォン。

ああ、どっちも型出しするの、全然楽しみじゃない~。
シフォンは、ハンドミキサーでもまだマスターできてないのに、ボッシュで作ろうなんて、10年早かったのかなあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-27 20:46 | お菓子
<< ボッシュでシフォン あり得なく美味しいキャラメルリ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧